« 3/22ローリング・ストーンズ東京初日 | トップページ | 3/24ローリング・ストーンズ東京2日目 »

2006年3月23日 (木)

DVD「東京ミレニアム」

  つい最近までこのようなDVDの存在を知らなかったのであわてて購入。
  J1昇格以降のシーズンレビューDVDに比べると実にやんちゃというか型破りというか、東京のスチャラカ路線が発揮された作品。植田朝日氏+1の語りで振り返る99年シーズンレビューなんていうコミュニティFM局みたいな企画は、今じゃ絶対通らないだろう。サポーターの宴会に小峯や由紀彦などのレギュラーメンバーが参加して一緒になって楽しんでる絵からは、今よりずっと選手とサポーターの垣根が低くて「ファンサービス」なんて言葉を意識しなくても自然に交流できてる様子が見て取れる。サポーターも,選手を等身大の自分たちの仲間として捉えているようだ。
  試合の様子の感想は、いい場面ばかり収めているせいもあるが、東京得意のカウンターで後ろからどんどん選手が追い越していく様がたくさん収められている。この追い越しが他の「前のお二人さんよろしく!」という他チームのカウンターと明確に異なる東京の特長で、今の(去年もそうだったが)チームには欠けているものだ。
  プレー以外の感想はというと、アウェイの甲府や山形の試合でバックスタンドに人がほとんどいないことに愕然。今J2で5000人くらい入るのが普通になっているのを見ると、本当にいい時代になったなあと思う。あとは東京地区にあと二つくらいJのクラブができるといいんだけどね。

|

« 3/22ローリング・ストーンズ東京初日 | トップページ | 3/24ローリング・ストーンズ東京2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/9221452

この記事へのトラックバック一覧です: DVD「東京ミレニアム」:

« 3/22ローリング・ストーンズ東京初日 | トップページ | 3/24ローリング・ストーンズ東京2日目 »