« サイバーエージェントがヴェルディに資本参加 | トップページ | 4/2 リーガ・エスパニョーラ第30節クラシコ(バルセロナ対レアル・マドリー)(TV) »

2006年4月 2日 (日)

4/1 J2第6節、J1第6節など

  テレビを含め、一日サッカー観戦三昧。
 
1)J2第6節東京ヴェルディ対柏
  当ブログの題に反して柏ゴール裏メイン寄り一番端にて観戦。日陰でちょっと寒かった。今度来る機会があれば一番バック寄りにしよう。
  マッチデイ・プログラム表紙は大野敏隆。挑戦的。案の定試合前から柏ゴール裏ではハルちゃんいじりが。「キャバクラ大野!」って何のネタだろうか。もちろんヴェルディ側からは大野応援コールで反撃。さながら大野ダービー。
  しかし私の目当ては藤田泰成。左SBで先発なので私からは一番遠い位置。何やってんだか正直分かりませんが、1枚警告もらったようです。後半こっちに来たとおもったらあっという間に退場...(泣)。2枚目の警告はちょっと微妙かなとも思うが、足がやや高く上がってるのが悪印象。運がなかった。

  試合はキックオフ直後から柏が鬼のようにプレスをかけ、ヴェルディが右往左往している間に北嶋が先制ゴール。ところがそのプレスにだんだん慣れてきたのか、選手一人一人の技術では柏を上回るヴェルディが徐々にチャンスを増やしていく。「バジーリオを捕まえ切れてないなあ」と思っていた矢先、そのバジーリオの連続ゴールでヴェルディが逆転。
  ただし前半のヴェルディには警告を受けたタイセー、戸川など遅れたタックルでのファウルが目立ち後半大丈夫かなと思っていたら、前述のタイセーの退場で試合の流れはいっぺんに柏に傾く。左SBが抜けたスペースを埋めきれないうちに、柏の右SB小林亮がいつの間にか最前線に現れてゴールゲット。その直後には交替出場のフランサが、さすがは元セレソンの足技で相手をかわしディエゴのゴールをアシスト。これにはうなった。ディエゴも攻撃の中心として柏をリード。彼に自由にさせると確実にやられるね。
  ところがこれで気が緩んだのか柏のプレスが弱まり、ヴェルディは息を吹き返す気配。「こりゃバジーリオが一気に裏を取ってゴールもあり得るな...」と見えたのだが、そのバジーリオが無意味な警告(2枚目)を食らっての退場でジ・エンド。ロスタイム、凄くいい位置でのデジマールのFKもゴールならずで試合終了。
 
  今日一番印象的だったのは試合ではなくて、飛田給駅からスタジアムに到着するまでの間の光景。開始25分くらい前に駅に着いて、人の絶対数がJ1の試合に比べて少ないのは予想通りなんだけど、レプリカやプロコンなどチームシャツを着た人が一人もいないのにはいったいどうしたことかと。ホントに一人も見なかった。スタジアム内のメイン、バックにもほとんどいなかったのでは。普段青赤のシャツを着た人がうじゃうじゃいるのを見慣れているだけに、ある意味異様な光景だったね。「ああ、J2に落ちて人が大量に入れ替わると(シャツを買い直さなきゃならないから)こうなるのね...」と感慨。
 
2)J1第5節セレッソ大阪対甲府(テレビ)
  セレッソはだいぶ持ち直してきた印象。「守備は改善されたね」と妻と話していた矢先、ゴール前で倉貫に4人が寄って行ってしまい(しかもそのうち3人は後ろから追っかけている状態)、長谷川をドフリーにして失点。何というか、化けの皮がはがれる瞬間を見たって感じ。西澤はあいかわらず優雅なプレーを披露。ヘディングでのゴールは見事の一言。ジーコじゃなかったら絶対に代表だって。一方古橋はやや精彩を欠くか。今年から主将になって何かと気苦労が多いのかもしれない。
  甲府は守備でタックルに行く時足を挟むように行く選手が多いように見える。先の対川崎戦でもちょっと気になった。これは危険なのでやめてほしい。でも攻撃時の前5人とサイドバックの上がりは素晴らしいよ、ほんと見ていて楽しい。
 
3)J1第5節清水対ガンバ大阪(テレビ)
  晩飯を食いながらだったので、ちょっとだけ。
  清水は矢島の負傷交替が痛かった。替わって出場のマルキーニョスはほとんど目立たず。後半兵藤と藤本を下げたのはちょっと疑問。マグノ・アウベス決定力あり過ぎ。中山悟志出番なさ過ぎ。

  東京の試合ですか。まだ見てない(つーかTVKもMXも放送ないやん)ので明日以降に。

|

« サイバーエージェントがヴェルディに資本参加 | トップページ | 4/2 リーガ・エスパニョーラ第30節クラシコ(バルセロナ対レアル・マドリー)(TV) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/9408246

この記事へのトラックバック一覧です: 4/1 J2第6節、J1第6節など:

« サイバーエージェントがヴェルディに資本参加 | トップページ | 4/2 リーガ・エスパニョーラ第30節クラシコ(バルセロナ対レアル・マドリー)(TV) »