« J1第8節 対千葉戦 | トップページ | W杯当たっちゃいました... »

2006年4月18日 (火)

広島小野監督辞任

  広島オフィシャルより

  今年はスケジュールが詰まっているだけに、解任があるとしたらリーグが小休止となる5月12日以降と思っていましたが、そう来ましたか。確かに今週だけは1週間空いているので連休前ならばこの時期しかないよね。

  今から5,6年前、小野さんの講演を聞きに行ったことがあります。そのころは協会で先乗りスカウトみたいなことをしていたはずです。対戦国の試合を見に行ってビデオに収める。そして映像から参考になる部分を抜き出して、選手や監督に見せる作品(というのか?)に仕立て上げる、そんな仕事をしていたそうです。ビデオの編集は帰国してからプロの人と一緒にやるのかと思いきや、帰国の飛行機の中でパソコンを使って自分でやってしまうと言ってたのには少々驚きました。あと、こんな話も。「フランス大会に出ることになって、いろんな会社から試合分析用のパソコンソフトの売り込みがそれこそ山のようにあった。一通り試したが使えるものはなかった。」「アトランタ五輪でのあのゴールは偶然でなく必然。ブラジルGKとCBの連携が悪いのは分かっていたので、あそこにクロスを上げるのが有効と報告していた。」など直接質問に答えてくれて非常に有意義な講演でした。でもえらく場違いなとこ(ビッグサイトでの物産展みたいな催事の一部)でやってたので、参加者が20人もいなかったんだよな。
  小野さんとは同い年でもあり、捲土重来、臥薪嘗胆でがんばってほしいものです。

|

« J1第8節 対千葉戦 | トップページ | W杯当たっちゃいました... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/9650304

この記事へのトラックバック一覧です: 広島小野監督辞任:

« J1第8節 対千葉戦 | トップページ | W杯当たっちゃいました... »