« 家本SR左遷か? | トップページ | そうだ、国立、行こう(J1第23節清水対鹿島戦) »

2006年9月14日 (木)

totoの新商品「BIG」デビュー

公式サイト
スポーツナビの記事

ざっと読んだけど、やっぱりなんかズレてるよな。

このくじは買い手が予想する余地が全くないから、サッカーに興味がない人向け、たまに宝くじを買う人向けの代物だろうと思う。一口300円というのもジャンボ宝くじを意識してのことだと思うけど、もしそうだとしたら「宝くじ並みにどこでもサクッと買えるようにしろ」と私は言いたい。

つーか、totoが苦戦してる理由は当選金が低いことや、当たりにくいことや、ましてやJリーグの人気がないことではないだろう。街角で売ってない&売ってないから買えない、という極めて単純な理由じゃないか、というのが私の意見。

totoの中の偉い人は「コンビニで買えるようにしてあるから」と言うかもしれないが、BIGの場合、通常のtotoが買えるファミリーマートが外れてなぜかローソンだけになっているし、端末機でのタッチパネル操作はカジュアル・ユーザーには好まれないと思うなあ。レジに3000円出して「バラ10枚!」という感覚に限りなく近づける必要があるんじゃないか。

そもそも、なんで最初から宝くじ売り場で売らなかったんだろう。toto初年度のころ「どこで売ってるの?」「なんで宝くじ売り場で売ってないの?」という話しが職場でよく出ていたと記憶しているのだが、totoの運営側からこのような視点で語った記事を見たことがないのがとても不思議な感じです。

|

« 家本SR左遷か? | トップページ | そうだ、国立、行こう(J1第23節清水対鹿島戦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/11890433

この記事へのトラックバック一覧です: totoの新商品「BIG」デビュー:

« 家本SR左遷か? | トップページ | そうだ、国立、行こう(J1第23節清水対鹿島戦) »