« これだよ、これっ | トップページ | 突然チープ・トリック »

2006年10月 5日 (木)

今はこれでいいのだ(親善試合日本対ガーナ)

今ちゃんらの試合後のコメント

TBSを録画して、ゆるりとテレビ観戦。

東京の選手が出ているとどうしてもそこに目がいっちゃうね。
今ちゃん、マンツーマンで守備は頑張っていたけど、失点のシーンではマーク相手についていくとシュートコースががら空きになってしまうのが見え見えで、それで一瞬躊躇して、その一瞬の隙にやられた。これはガーナの崩しをほめるべき。
今ちゃんは普段やってないポジションで、かつ、周りは知らない人ばかり(笑)なので辛かったとは思う。攻め上がっても使ってもらえなかったしね。二日しか練習してなくて、いきなり実戦だからしょうがない。
あとフィードは遅かったり緩かったりで、はっきりよくなかった。東京でのプレーを見ているようで、クラブで出来てないことは代表でも出来ないってことだと思う。インド戦メンバーに残れるか微妙な出来だったが、週末の名古屋戦でいいとこ見せてなんとか食らいついてほしい。

全体としてはやっぱゴール前がぁー、と見た直後はかなり不満だったけど、一晩たってみると、むしろ作ったチャンスの数は多かったことを評価すべきと思い直しました。スポーツ新聞はすぐ俊輔の松井の高原の不在が...って書くけど、今欧州組を入れて勝ってしまえば決定力の問題は覆い隠されたままになってしまう。つーか、決定力じゃなくてゴール前でのアイディアの同期でしょ、課題は。個人能力じゃなくて、崩しのイメージをみんなで共有できるようになることが大事なんじゃないのかな。そりゃ負けるより勝つ方がいいけど、今は底上げをはかる期間で、4年後に勝てばいいのよ。

|

« これだよ、これっ | トップページ | 突然チープ・トリック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/12158638

この記事へのトラックバック一覧です: 今はこれでいいのだ(親善試合日本対ガーナ):

» 【大人用】日本代表×ガーナ代表 レポート [おもしろサッカーアルゼンチン]
国際親善試合「KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ 2006」 10月04日 19:20?? 会場:日産スタジアム ? 日本0―1ガーナ まず、オシム監督の選手選びですが、まだまだテスト中だと思いますね。 今日出場しなかった田中達也と闘莉王は、合格なので選ばれ... [続きを読む]

受信: 2006年10月 5日 (木) 23時57分

« これだよ、これっ | トップページ | 突然チープ・トリック »