« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

2007年版選手名鑑

大判の選手名鑑を買いに本屋に行くと、老舗サッカーマガジン版とサッカーダイジェスト版、あと講談社だったかな、3種類の名鑑がおいてありました。このうち講談社版は選手の利き足が書いてないので×。もう速攻で×。ポケット判ならともかく、スペースに余裕のある大判なのに何で利き足を書かないのかなあ。野球でいうと右打ちか左打ちか書かないようなものでしょ。非常に不思議です。

で、サカマガ版とサカダイ版どちらにしようかと記載項目をチェック。

サカマガ版
「:
  :
  利き足
  利き手
  既婚/未婚
  :
  :」

......

「利き手」

......

「利き手」?


青赤的には、福西を狙ったとしか思えない記載項目に笑わせてもらいました。

結局、J2の充実度が決め手になってサカダイ版にしたんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

ほのぼのジュビロ同窓会(練習試合 対ヴェルディ戦)

青赤なさわやか893福西、緑黒な名波・服部。

.............。

この違和感はまだまだ拭えそうにないです。先発には金沢、川口もいて、えーと一体何の試合かと。そのうちスキラッチやオフトも出てくるんじゃないかと(嘘)。茶野ください

しかし凄い客の数でしたね。エルゴラによると18,000人も来たらしい。私が飛田給に着いたのはキックオフ1時間前でしたが、すでにこの人波です。

20070225a

マクドの行列もこの通り。

20070225b

味スタゲートもこの通り。みんな飢えてますね。

20070225c

続きを読む "ほのぼのジュビロ同窓会(練習試合 対ヴェルディ戦)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブラジル料理を食べてきた

夕べのことですが、最近勤務先の社内資格試験に合格したので、そのお祝いというわけで、妻と二人でシュラスコを食べに行ってきました。場所はこちら「コパ東京」。店に入ると、ゼロックスから流れて来たらしい、うぃあーな先客が何人かいる。今日はどうもご愁傷様でした。

20070224

食事はシュラスコとビュッフェ食べ放題にしたのですが、これで\3,200は安い!肉はどれもンマかったけど、特に気に入ったのはガーリックステーキとソーセージ。あとフェジョアーダ(黒豆の煮込み)ね。これは2004年のファンブックに載ってるケリー家の食卓で紹介されているものだけど、色はそれと全然違う。本当に黒くておせち料理の黒豆みたいな色。バターライスにかけて食うとそれだけで十分一品として成り立つんだよね。「ブラジル人にとってのみそ汁のようなもの」らしいけど、それがよく分かりました。ビュッフェのサラダもンマかったです。この店、使えます。あ、ドリンク類は少々お高めなので酒飲みの方はご注意かな。

食べ始めてしばらくすると妻が「あ、○○○だ。」というので入り口方向を見ると、なんと日本代表の○○○選手がやってきた。で、妻のすぐ後ろの席をよく見ると味スタで見たあの人やあの人やあんな人が...。そう、某J1チームの選手がズラリいるのに気が付いた(青赤ではありません)。最後に外国籍選手がやってきて、ほぼ全員が集結。たぶん開幕前の総決起集会だったんでしょうね。いやあ最初は大学生の集まりだと思ってました。すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

キャッチフレーズ

平山相太 "空飛ぶ怪物"
本田圭佑 "レフティモンスター"

と来たので、梶山は「眉毛がチャームポイント」とか「ヌルヌル悶絶キープ」とか「やるき無さ気なドリブラー」なんて売り文句が付くのかと期待したら、「効果的なパスで試合を支配」(うろ憶え)だっけ?、極々ふつーの表現で肩すかし。どうせやるなら、ちゃんと全員にキャッチつけてほしいですね、TBS。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

とうこくりえクォリティ高すぎ

祝・ちばぎんカップ開催!(柏レイソル公式)

いやー、これ無茶苦茶面白いっすよ。開催前に知っていればなあ。
しかしとうこくさん、凄くニッチな連載ばっかりやってるみたいだけど、これで食えてるんだろうかと、人ごとながら心配。ネタの拾い方もえらくマニアックかつサカヲタのツボを突いてるし...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOMAS

新規クラブスポンサーのお知らせ(東京公式)

トーマスって機関車去年までヴェルディの袖スポンサーじゃなかったっけ。で、トーマス・デイではお子さま達に招待券ばらまいていたような。
ま、東京ではあれほどばらまく必要もないでしょうから、あまり気にする必要もないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

呆れた

今日、新宿の地下街で見つけた。

20070215

食ってみたら実は美味いのかもしれんけどな、いくらなんでも早過ぎるって。

同じ日、同じく新宿のJRの駅にて。

切符買うのに並んでいたら、私のひとつ前で60-70歳くらいのご婦人二人組が、子供2枚分の切符を買っていた。買うのに結構苦労してた。彼女たちは自分のSuicaを使うつもりで、切符は孫のために買ってやってんのかなと思った。
結果としてそのご婦人達と改札まで一緒だったのだが、なんとその切符でそのまま入場していた。子供は同伴してなかった。


ポカーン...


呆れて物も言えなぁいぃ~(清志郎風に)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

今年最初の代表合宿(特別指定選手5名)

中澤が復帰 大学生の林、藤本ら6人を初選出(スポーツナビ)

「林」の文字を見たとき、「大学生」の文字が目に入らなくて、「あー、ボランチ大好きのオシムたん、今度は林健太郎に目をつけたのね」と思ってしまったのは事実です。

私が想像するに、オシム代表には必ず「練習生枠」みたいなのがあるんじゃないかと。で、それはJリーグでいう「特別指定選手」だと思ってくれていい。今までの選出だと伊野波、栗原、坂田、青山、梅崎といった選手達がそれで、今回は林、川島、藤本、矢野、相馬が該当するんじゃないかな。中でも川島、矢野、相馬はクラブで不動のレギュラーやエースとは言えない選手(去年基準)なので特に。林に至っては大学生だし。

橋本は鈴木、阿部、今野のバックアップ、中澤は主力扱いだと思うので、特別指定ではなさそうな。

即戦力として期待しているんじゃなくて、今後のための種蒔きとして必要なことだと思います。ジーコはこういうの全然やらなかったしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

最近iPodで聞いたもの

そういえばココログのヴァージョン・アップで、音楽CDへのアフィリエイトが出来るようになったらしいので実験です。今週通勤中に聞いたものを入れてみました。

The Rolling Stones/Let It Bleed
Paris/Paris
Aerosmith/Devil's Got A New Disguise

さすがにパリス(詳しくはこちら)のジャケットは正しく表示されないね。このリンクは米国アマゾンへのものですが、えれえプレミアがついてます。2001年にこのCDを新宿のHMVで見つけたときには狂喜しましたが、今では廃盤(そりゃそーだ)らしいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少子化対策とウイイレは無関係と首相が発言

20070208we

朝日新聞より

この見出しを見て、そりゃコナミと少子化対策は関係ないだろうとか、いやゲームのやり過ぎは夫婦の時間の減少につながるだろうと思ってしまったことは内緒だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

戸田骨折ってなんだよそれ...

戸田光洋選手のケガについて(清水エスパルス公式)

公式サイトでわざわざ「相手選手の後方からのタックルによって」なんて普通書くか?それくらいお怒りということなんだろう。最初このニュースを見たとき「(怪我させたのは)どこの下手くそが!」と思ったのだが、相手は元日本代表の上村らしい。おいおい勘弁してくれよ...。日刊が詳しいけど戸田も半泣きだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

メッセージボードについて率直な感想

「メッセージボード」設置について

玉石混交の質問に答える担当者は辛かろう。つうか、具体的な個所の指摘や他クラブとの比較もなく、単に「公式サイトがコピペばかりでずさん」と書かれては腹も立つだろうし、「試合のある日は近くの病院の駐車場を使ってます」なんてドアホな客の質問なんて頭痛くなるだけだろう。その点は同情する。

ただし、開始にあたって位置付けの詰めが甘いんではないだろうか。
第一、メッセージボードとご意見箱との違いがわからん。最初冒頭のお知らせを見たときは掲示板だと思ったのよ。Aという意見に対してほかの一般人が-AやBという意見を述べる。話がまとまるとも思えないし、荒らしだって来るだろうが、ひとつのテーマについて多面的な意見が集まるだろう。その目的のために覚悟を決めて始めたのだな、と。ところが今の運用ではただの「回答の早いご意見箱」になっている。回答を早くすることはいいことだけど、そしたらご意見箱担当者を増員するなりすればいいわけで、別にメッセージボードを作る意味はない。

開幕したらやるのかもしれんが、ごくごく普通に入場者にアンケート用紙とペンを配って回収って方が、よっぽど効果があるのではないか?ライト層がわざわざ公式サイトを見にくるとも思えないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

ネーミングライツもう一題

神戸ウイングスタジアム:命名権買い取り企業を募集(毎日MSN)

ワコール・ウィングスタジアム」でどうだ!

あんさん、それじゃ京都サンガさんですがな、もう。

しかし、「サンガ」と聞くと「いちにいサンガリア。にいにいサンガリア」とか「国破れてサンガリア」を呟いてしまう俺は幾つだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北電力ビッグスワン

新名称は「東北電力ビッグスワン」=新潟スタジアムの命名権取得(スポーツナビ)

東北...?新潟は北陸だと思ってたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »