« U-22の試合に行こうっと | トップページ | 規郎 in Jウイイレ2007 »

2007年7月30日 (月)

アジアカップ決勝と3位決定戦

イラクの優勝は見事。特に守備の2番3番「シジクレイ兄弟」が素晴らしい出来で、危険な地域にボールが入る前にことごとくはじき返していた。縦への推進力や運動量も見応えありで、優勝にふさわしいチームだった。イラクの町には再びお祝いの人が溢れるんだろうな。頼むから自爆テロだけはやめてくれ。

ところで、イラク選手の体格はサウジより明らかに一回り大きい。地続きの隣国なのに何であんなに違うのか。妻は「イラク選手の顔はペルシャ系で、サウジはアフリカ系が入ってる。何であんなに違うか」と指摘していたが、確かにこれもまた不思議。世界は広い。

日本は相手国に「とりあえず引いて守っておけばOK」という共通認識を与えてしまったことが残念。ただ、アジアカップの予選免除にならなかったことは、むしろ良かったと思っている。アジアでのアウェイ経験なしに、いきなり本戦やワールドカップ予選で勝てるとは思えないもの。

|

« U-22の試合に行こうっと | トップページ | 規郎 in Jウイイレ2007 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/15946788

この記事へのトラックバック一覧です: アジアカップ決勝と3位決定戦:

« U-22の試合に行こうっと | トップページ | 規郎 in Jウイイレ2007 »