« いい加減にしてくれ | トップページ | 久々に観戦(ユーロ予選 デンマーク対スペイン) »

2007年10月 5日 (金)

Vistaでサウンド

自分のPC(メイン=OS/2、サブ=Win2K)をMac OS XとVistaに切り替えるべくいろいろ調べているのだが、発売から半年以上経っているのに、Vistaのサウンド関係のサポートがかなり悪いことが分かってきた。

例えば、手持ちのUA-3FXはドライバが用意されているようだが、ASIOモードでしか動作しない。ASIOに対応しないソフトはどうなるのよ。しかも付属のソフト音源VSC88は使用不可。後継製品は発表されていない。Vistaに付属のソフト音源は聞いたことがないが、XPや2000付属のそれはショボイ音だしなあ。かといってハード音源の選択肢はほとんど無いし。

代替としてOnkyoのSE-U33GX+を調べてみたが、現状ではVista非対応。ファームウェア更新で対応予定とあるが、この機器もともとソフト音源は付属していない。PCIに挿すタイプはノイズを拾いそうで避けたいのだが、うーんどうしたものか。

MIDIについて言えば、10年以上前に使っていたISAカード型MIDI音源、SCC-1Aを超えるものは未だに巡り会っていないなあ。音質の点でも使い勝手の点でもね。「親亀の上に子亀をのせて」使うWave Blasterもよかった。今時の人はMP3系ばっかでMIDIなんてやらないのかね。

|

« いい加減にしてくれ | トップページ | 久々に観戦(ユーロ予選 デンマーク対スペイン) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/16666447

この記事へのトラックバック一覧です: Vistaでサウンド:

« いい加減にしてくれ | トップページ | 久々に観戦(ユーロ予選 デンマーク対スペイン) »