« ながともキターーーー!! | トップページ | FC東京の2008年シーズンが終了しますた »

2007年12月21日 (金)

防衛大臣大いに語る

ゴジラやUFOで自衛隊が出動する法的根拠? 石破防衛相が考える(IT Media)

「ゴジラの映画があるが、ゴジラでもモスラでも何でもいいのだが、あのときに自衛隊が出ますよね。一体、何なんだこの法的根拠はという議論があまりされない。映画でも防衛相が何かを決定するとか、首相が何かを決定するとかのシーンはないわけだ。
 ただ、ゴジラがやってきたということになればこれは普通は災害派遣なのでしょうね。命令による災害派遣か要請による災害派遣かは別にしてですよ、これは災害派遣でしょう。これは天変地異の類ですから。」


まあそうかもなあと思いつつ、次の一文の冒頭読んで、吹いた。

モスラでもだいたい同様であろうかなと思いますが、UFO襲来という話になるとこれは災害派遣なのかねということになるのだろう。」

ちょーwwおまwww
モスラの場合まで検討したのかよ!

しかしゴジラが「あの映画」のようにニューヨークに上陸して暴れたとして、アメリカは集団的自衛権の行使に基づく自衛隊派遣を日本に求めるのだろうか。この点、防衛相自身が「天変地異の類」と言ってるから、自衛隊の活動は人道的支援に限られ海外での武力行使は認められないものの、後方支援がどーたらこーたらで国会が荒れる、というのが予想される筋書きではないだろうか(笑)。

|

« ながともキターーーー!! | トップページ | FC東京の2008年シーズンが終了しますた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/17434521

この記事へのトラックバック一覧です: 防衛大臣大いに語る:

» UFO襲来 どうするニッポン [たなぼた]
民主党議員が妙な質問したものだから、軍事オタクの石破防衛大臣が張り切っちゃったね [続きを読む]

受信: 2007年12月21日 (金) 12時47分

« ながともキターーーー!! | トップページ | FC東京の2008年シーズンが終了しますた »