« iMacを立ち上げた(帝国の逆シュート打て) | トップページ | UEFAチャンピオンズリーグ決勝@味スタ? »

2008年5月21日 (水)

Jリーグ、チケットにICカードを導入

Jリーグ公式リリース

年間チケットだけでなく、一般発売のチケットも電子化されるという理解でよいかな?以前ぴあが全面的に導入しようとして激しく失敗したシステムですが、大丈夫でしょうか。私の関心は以下の3点。

1. 決済は任意のクレジットカードが使えるようにしてほしい
→ 特定のカード、もしくは銀行口座ならばいやですけど、NicosがJのスポンサーから撤退した今、さすがにそれはないか。というか、撤退によって制約がなくなったから電子化にゴーサインが出たのかも。

2. ICカードの券面は各クラブ独自のデザインだよね
→ 普通に考えて可能でしょう。でなきゃ暴れる。

3. 一枚のカードでクラブ間の乗り換え、もしくは追加が可能にしてほしい
→ 例えばですね、ヴェルディの年間チケット持ってる人が翌年はFC東京に鞍替え、と仮定して、同じICカードを使い続けられるのかということ。あるいは飛田給に住んでいる人が「味スタでの試合は全部観戦したい」と考えた場合、FC東京とヴェルディの年間チケット機能を一枚のカードに同時に持たせられるのかということ。

半券が残らなくなるのは残念ですが、これも時代ってやつですかね。

|

« iMacを立ち上げた(帝国の逆シュート打て) | トップページ | UEFAチャンピオンズリーグ決勝@味スタ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/41275295

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグ、チケットにICカードを導入:

» 【サッカー】 ショック!韓国プロサッカーはB級、日本はA級〜アジア・プロリーグ実態評価報告書 [究極の宗教 by Humitaka Holii (堀井文隆)]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1211382129/ [続きを読む]

受信: 2008年5月22日 (木) 13時18分

« iMacを立ち上げた(帝国の逆シュート打て) | トップページ | UEFAチャンピオンズリーグ決勝@味スタ? »