« インチキだったの? | トップページ | 悶々(J1第21節 対浦和戦) »

2008年8月13日 (水)

今日は左利きの日。

本日8月13日は「左利きの日」なのだそうである(リンク1リンク2)。今日まで知らなかったわ。

実は私、左利きです。ご存じでしょうが世の中、右利き用に出来ているものが多いですね。駅の自動改札、毛筆、ギター、マウスの形状などなど。しかし、右利き用にできているはずなのに、なぜか左利きの方が便利という場面もあるので以下列挙。

(1)音楽CDを取り出すとき。
普通のプラスチックケースの場合限定ね。紙ジャケはダメ。
右手でケースを持ち、左手で蓋を開ける。左手親指と薬指でディスクをつかみ、人差し指で中心のポッチを押して取り外す。右手で同じようにやろうとするとケースを上下反対にして取り扱わなければならないので、勝ち負けで言うと左利きの勝ち。LPと同じようにディスクは右にあった方が右利きに便利だろうと考えた工業デザイナーの負け。

(2)片手鍋で汁物を作って盛りつけるとき。
雪平鍋でインスタントラーメンを作ったときが典型的な例。左手に菜箸、右手で鍋を持って、割り入れた卵を崩さないように麺と汁を丼に盛りつける。鍋の注ぎ口は左側にあるので左利きの方が絶対有利。

(3)冷蔵庫の中身をあさるとき。
右手でドアを開ける。右手は取っ手を掴んだまま離さないで、器用な左手で中をあさる。目当てのものが見つかったら左手で取り出して、右手でドアをバンと閉める。右利きの人に比べて1アクション少なくて済む。

(4)片袖の事務机を使うとき。
左手でパソコンを使いながら、右手で引出から付箋紙やシャチハタを取り出せる。

(5)Windowsのデスクトップ。
マイコンピュータやらネットワークやら大事なものはみんな画面の左側にありますが、右利きの人、あれで抵抗ないですか?左利きの方が使いやすい配置だと思うんですけど。一方Macのデスクトップは右上に起動ディスクのアイコンがあって、初めて見たときは「やっぱアップルすげー」と思ったものです。

英語(左から右方向へ書く)の制約で、スタートボタンや林檎マークが左にあるのは仕方ないと思いますけどね。

(両OSに左利き用マウスカーソルがないのは「なんだかなー」ですね。OS/2にはあったよ!)

|

« インチキだったの? | トップページ | 悶々(J1第21節 対浦和戦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/42154659

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は左利きの日。:

« インチキだったの? | トップページ | 悶々(J1第21節 対浦和戦) »