« 苦い勝利(W杯最終予選バーレーン対日本) | トップページ | 鬼門突破(J1第24節 対大宮戦) »

2008年9月12日 (金)

クイーン強化月間

7月はブライアンとロジャー、8月はジョン、そして今月はフレディの誕生月なので、毎年9月はクイーン強化月間と勝手に決めているのだが、今年は仕事の忙しさですっかり忘れてしまっていた。そんな中、偶然このテレビ番組を見つけた。

NHK BS熱中夜話「Queenナイト」

番組内でボヘミアン・ラプソディが原詞対訳つきでフルコーラス流れたのだが、それを見ていた妻が「これってまるで、不確かだけど太宰治の『人間失格』か三島の『仮面の告白』」と、感心したというか、軽くショックを受けた風情。人間失格は読んだことはないが、妻の着眼はいつも鋭いので、今度文庫ででも読んでみようと思う。

自分は中一の頃、歌詞を音と、友達に借りた明星の歌本(カタカナで歌詞が書いてあった)とで覚えて「ママー、ジャスキルダメ~ン」と通学の自転車上で歌ってたクチだ。番組に出てた14歳の女の子が「クイーンの曲は音を覚えて歌えるようになった」と言うのを聞いて、「おお、歴史は繰り返す」とちょっと感激。

番組には伝説の勝山かほるさんや、30年前から顔の変わらない東郷かおる子さん、女王様ことパッパラー河合(知らなかった!)さんなど豪華ゲストが出演されていたが、一番はコスプレマスターのROYさんだろう。フレディなりきり講座は必見である。決めポーズの右拳は、前からではなく後ろから回すってのには長年気がつかなかったよ。

Queenナイト・パート2の放送は9/24(水)、深夜24時5分からです。

もうすぐクイーン+ポール・ロジャースの新作"The Cosmos Rocks"も届くし、まだまだ終わりません。



え...こんなのもあったの。

|

« 苦い勝利(W杯最終予選バーレーン対日本) | トップページ | 鬼門突破(J1第24節 対大宮戦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/42454973

この記事へのトラックバック一覧です: クイーン強化月間:

» 信州に移住した人生 [http://naganoken.blog86.fc2.com/]
佐久市にある国道254号線内山地区には、道路の沿線約9キロにわたりコスモスの咲くコスモス街道があります。 こちらへ移住する前に、東海地方のラジオ番組で狩人の「歌ったコスモス街道にはその舞台になったコスモス街道が本当にあるんですよ」と聴き、友人とバイクツーリングの計画をしたのですが、その時はそれぞれの日程があわずに行かれませんでした。 以来ずっとコスモス街道へ行きたいなぁと思いつ�... [続きを読む]

受信: 2008年9月18日 (木) 01時11分

« 苦い勝利(W杯最終予選バーレーン対日本) | トップページ | 鬼門突破(J1第24節 対大宮戦) »