« 最高でした!ザ・フー・アット武道館 | トップページ | ザ・フー武道館公演2日目 »

2008年11月19日 (水)

またくだらないことを

なんか犬害絡みのエントリーが、常設コーナーと化してるな。

ふ~ん(スポナビ)。

日本サッカー協会の天皇杯実施委員会は17日、来年度の天皇杯全日本選手権から出場チームにベストメンバーでの参加を義務付ける規定を設ける方針を固めた。来年2月までに決める予定。

協会というか犬害氏の考える「ベストメンバー」って、ミーハーにとってしか意味のないものだよな。ミーハーといって悪ければ「一般層」とか「浮動票」に言い換えるけど、この客層って熱しやすく冷めやすいので、経営的にはあてにならいのとちゃうの?そんな客層にアピールするのって、本当に効率がいいの?こんな客層ばかり相手にして来たから、いま代表戦の動員が落ち込んでるんじゃないの?本当に一般層を最重要視してるんだったら、Jリーグがスカパーに放映権を売ったことについて、協会はなぜ何もコメントしなかったの?そして、サッカーは内容じゃないの?内容が良くないから浦和時代の犬害社長は、ナビスコを獲ったオフトを事実上解任したんじゃなかったの?

余談:ジーコ前代表監督はたまに先発総とっかえをやったけど、あれもベストメンバー規定違反ですかね。反町前U-23代表監督も、アジア二次予選最終節で総とっかえをやったけど、これも違反ですね。ぜひ犬害氏の見解を聞きたい。

天皇杯にはJリーグだけじゃなくて、JFL、地域リーグ、大学、高校など日本中すべてのチームが出られるんだよねえ。確か数年前の大会でマリノスと市立船橋がPK戦まで行った試合って、市船の日程は高校選手権県予選決勝と連チャンだったはず。それでもベストメンバー?まあ、やるとしてもベスト32から適用ってところに落ち着くんだろうけど。でもJクラブだけ適用だとしたら、それ公正なルールといえるの?

そいでもって、来年度天皇杯の予選はもう始まっているのでは?また後出しじゃんけんかよ。
(続きます)

ナビスコ杯23歳以下へ…“J改革”第2弾ぶち上げ(報知)
Jリーグ鬼武チェアマン、犬飼案にNO!! (サンスポ)
日本協会の犬飼会長が鬼武発言に不快感示す(サンスポ)

まさに、頭の悪い人に権力というおもちゃを与えるとこうなる、という見本ですね。

鬼武Jリーグチェアマンが「JリーグのことはJリーグで決める」と公に発言したのはこれで2回目です。1回目はシーズン秋春制についてでした。そうとう怒っていることが分かります。

そりゃそうでしょう。かつてガラガラだったナビスコ決勝は2002年以降常に満員になっており、権威、知名度ともに上がってきています。今年の決勝は大分と清水という非関東圏チームの組み合わせだったにも関わらず、チケットが売り切れだったのが何よりの証明です。ここまで育った大会を、チェアマンの頭越しにJFA会長からメインスポンサーに対してU-23化について打診をして、しかもそのことを会長自らマスコミに流したとあっては、Jリーグチェアマンが不愉快に思うのは当然です。

つうか、またもや犬害会長が人の気持ちが全く分からない人だということを露呈しましたね。どこかで「犬飼氏はまず挑発気味に案をぶち上げてみて、反発を見ながら案をまとめていく手法を採る」という書き込みを見ました。確かに今までの発言を見るとそのようです。しかし、私はこういうやり方は嫌いです。

自分の仕事での経験からすると、組織をまとめ上げ、尊敬され、支持される人というのは、正攻法で論理的に話を組み立て、それを周囲にちゃんと説明できる人です。それが所謂「デキる人」で、「リーダー」です。犬害氏のような人はせいぜい「なんかうまいことやるなあ」程度の評価です。組織の強化やプロジェクトの成功には決してつながりません。辞任要求デモとか横断幕とか、ホント何らかの形で我々の意志を示さないとどうにもならないかもしれません。

とにかく会長は身内に対してなんか言うばかりじゃなくて、これについてちゃんとAFCに抗議してくださいよ。こういうのがまさに会長の仕事でしょ。

ところで、

エル・ゴラッソがこの一連の発言・騒動をまともに取り上げないのはなぜだろう...。

|

« 最高でした!ザ・フー・アット武道館 | トップページ | ザ・フー武道館公演2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/43161619

この記事へのトラックバック一覧です: またくだらないことを:

« 最高でした!ザ・フー・アット武道館 | トップページ | ザ・フー武道館公演2日目 »