« 「アウェイ側チケットあります」(スルガ銀行杯決勝:ガ大阪対柏) | トップページ | シーゲートのHDD終了のおしらせ »

2009年1月 6日 (火)

「みんなロックで大人になった」

なんだか大昔のウィスキーのCMのようだが、昨晩からNHK BS1で始まったBBC制作のドキュメンタリー番組のタイトルである。原題は"Seven Ages Of Rock"、たぶん。

前振りで出てきたマーティ・フリードマンが「ロックンロールとロックってどう違うの?」と問いかけるが、番組の始まりがビートルズではなくてザ・フーってところに答えがあるように思う。まあビートルズは権利関係が厳しくて、そもそも使えないっていうのもあるかもしれないけど。

個人的なツボは、キース・リチャーズが「ブルースってのはこうやってギターを弾きながら、好きなように歌えばいい」てなことを語ってたところ。その喋りがそのまんまブルースになっていてこれが凄かった。

決してマニア向けではなく、一般視聴者に分かりやすい内容なので若い方も是非。

今後の予定は
1/6 アート・ロック
1/7 パンク・ロック
1/8 ヘビーメタル
1/9 スタジアム・ロック
1/10 オルタナティブ・ロック
1/11 インディー・ロック

毎回21:10-22:00の放送。最終回のみ22:10-23:00。

|

« 「アウェイ側チケットあります」(スルガ銀行杯決勝:ガ大阪対柏) | トップページ | シーゲートのHDD終了のおしらせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/43657663

この記事へのトラックバック一覧です: 「みんなロックで大人になった」:

« 「アウェイ側チケットあります」(スルガ銀行杯決勝:ガ大阪対柏) | トップページ | シーゲートのHDD終了のおしらせ »