« シーゲートのHDD終了のおしらせ | トップページ | 公式スーツ »

2009年1月21日 (水)

トラックボールを買ってみた

最近、お気に入りのロジクール(買った当時はロジテック)のおにぎりマウスの調子がよろしくない。掃除はしてみたが、そもそも汚れはたまっていなかった。断線かもしれない。少なくとも11年は使っているし、壊れても不思議じゃない。

買い換えようかな...かといって光学式マウスは、ボールがコロコロ転がる感触がないのが不満。具体的に物を動かしている感覚が欲しい。そこで物は試しとトラックボールを買ってみた。Macを使うようになってから非常によく見ているこのサイト絶賛されていたからだ。

買ってみたのはロジクールのマーブル・マウス。昨年末に新発売になったばかりだ。先代のマーブル・マウスはプレミアムがついて実売約8000円もしたので手を出しづらかったけれど、新製品は約3000円になりずいぶんとお買い得になった。

実物は思ったよりボールの出っぱりが大きい。

20090120_01

真上から見ると、なんとなくスター・ウォーズのグリーバス将軍の頭に似ている。

General_grievous

20090120_02

スレーブ1にも似てる。

Slave_one

20090120_03

ちょっとWindows機で使ってみたが、ドライバーを入れなくても普通に認識され通常のマウスとして使うことが出来た。ただしホイール機能は付属の専用ドライバーを入れないと使えない。で、このホイール機能が通常のマウスと比べてもかなり使いやすいんだな、これが。まだポインターの動かし方はぎこちないですが、しばらく使ってみようと思います。

参考リンク「私たち、トラックボールじゃなきゃダメなんです!」

|

« シーゲートのHDD終了のおしらせ | トップページ | 公式スーツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/43798604

この記事へのトラックバック一覧です: トラックボールを買ってみた:

» ふれあい 癒し ショッピング [ふれあい 癒し ショッピング]
日々の生活の中では、毎日いろいろなことの 疲れを取ることは大切です。 その中では、自然とのふれあいも大切。 また、わんちゃんもネコちゃんも同じように 悩みもあります。 人も動物も日々の疲れを取って、 癒しの心を持つことも大切です。 毎日の疲れを取って、リフレッシュ・・・ あなたにとっての癒しの商品をお選びください。... [続きを読む]

受信: 2009年1月22日 (木) 21時45分

« シーゲートのHDD終了のおしらせ | トップページ | 公式スーツ »