« 天皇杯決勝には行きます | トップページ | 「みんなロックで大人になった」 »

2009年1月 3日 (土)

「アウェイ側チケットあります」(スルガ銀行杯決勝:ガ大阪対柏)

皆様あけましておめでとうございます。本年も当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。今年もよろしくお願いします。赤嶺の残留と中村北斗の獲得が決まったそうで、東京ファンにとってはとてもうれしいお年玉となりましたね。

ここからは元日に行ったスルガ銀行カップ天皇杯決勝のことを書きます。

2009010101_2

千駄ヶ谷の改札を抜けるとまず目に入ったのは、「アウェイ側チケットあります」の紙を掲げた人の群れ、群れ、群れ。軽く10人はいただろうか。みんな期待してたんだなあ...。

(スタンドには、こんなものを持ち込んだ人もいた。)

2009010101b

次に目に入ったのがお久しぶりのジェフおじさん。もう閉店していました。

2009010102

試合の感想はまず、「ガンバの選手、全然動けねえ......」。特に遠藤の足の具合はかなり悪いらしく、ボールに触る機会がほとんどないし、驚いたことにプレースキックを全く蹴らない。ほかの選手も押さえが効かないのか、シュートはことごとく枠の上。とてもゴールの生まれる雰囲気はなかった。

一方の柏は持ち前のプレスとサイド攻撃で優勢に試合を進めるが、詰めのクロスが雑で、押している割に決定的チャンスがない。柏は後半頭からフランサ、10分過ぎに李と、予想外に早い投入で勝負を決めにかかる。後半開始から25分間、フランサがらみでの非常に惜しいチャンスが3回あったが、ここで得点できなかったのと、後半15分過ぎの負傷で山根を失い、北嶋に出番が与えられなかったのが勝負の分かれ目だったと思う。

西野監督は我慢に我慢を重ねた上に延長後半から播戸を投入し、その播戸が決勝ゴール。今季は決定機を決め損ねた場面ばっかりが記憶に残っている播戸だが、ここでしっかり結果を残せたのはよかった。日本に少ない「危険な香りを漂わせるFW」だけに、2009年は全面復活して代表に復帰してほしい。

2009010103

全体としてはガンバの勝負強さが印象に残った試合だった。あれほど動けなかったのに、最終ラインぎりぎりで防ぎきったという記憶がない。柏のフランサ以外の攻めの精度が悪いように見えたのも、実は山口、明神、それに加地さんら守備陣の読みの精度が遙かに上回っていたせいなのかもしれない。これに来季加わるのがチョ・ジェジンにレアンドロに高木和道とあと韓国代表DFだっけ(さすがに中沢聡太が先発なのは問題だよな)。浦和に匹敵する厚い陣容が整いそうで、これにクラブワールドカップの経験を合わせると2009年シーズン優勝候補の筆頭と言っていいかもしれない。

2009010104

最後に、天皇杯のプログラムに書かれていたJFA会長のインタビューについて一言。

このインタビューでもJリーグの秋春制移行について言及している。エルゴラッソのインタビューでは「リーグの秋春制移行は世界標準に合わせるため絶対にしなければならない。(現行の春秋開催に伴う)日程上の不都合をFIFAやAFCに主張すればよいという人は素人」とまで言っておきながら、天皇杯のプログラムでは「(元日の天皇杯決勝開催については)日本サッカーの伝統として動かしたくない」「私としては1月1日の決勝戦は絶対に動かしたくない」と述べている。FAカップもコパ・デル・レイもコッパ・イタリアもドイチェ・ポカールも、決勝はシーズンの最後だ。どこにシーズンど真ん中にタイトル戦を持ってくる国があるのか?そして犬害氏は、この二枚舌が氏の信頼を損なっている決定的原因だと言うことに未だに気がついていないようだ。やれやれ。

|

« 天皇杯決勝には行きます | トップページ | 「みんなロックで大人になった」 »

コメント

backstand様
お邪魔します(いつも拝見しております)。
地球はこれから温暖化が進む一方ですし、国内リーグのスケジュールを欧州基準にあわせたからといってW杯の予選が暑い中東・アジアで行われる事には変わりはないので、自国での試合から真夏=猛暑環境下での試合に慣れる事も大切、そして秋冬のもの寂しいトーナメントを経ての元旦決勝戦、天皇杯のスケジュールも今と変わらないでほしい、というわけで僕も秋春制への移行には反対です。

投稿: NFBD | 2009年1月 4日 (日) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/43624792

この記事へのトラックバック一覧です: 「アウェイ側チケットあります」(スルガ銀行杯決勝:ガ大阪対柏):

« 天皇杯決勝には行きます | トップページ | 「みんなロックで大人になった」 »