« カセットテープをデジタル化中 | トップページ | シーゲイト製HDD不具合の続報 »

2009年2月 5日 (木)

戸田光洋引退

戸田光洋選手 現役引退のお知らせ

典型的な「記録には残らないが記憶に残る選手」の引退。

固くてぎこちないドリブルとクロス。
「それ外すかぁ!」と頭を抱えた逸機の数々。

でも戸田は、

裏への飛び出しはワールドクラスで(浄とのコンビは最高!)、
無尽蔵のスタミナをもって攻撃にも守備にも全力を注ぎ(ナビスコ決勝でのゴールライン際でのクリア!!)、
そして時たま飛び出すアンビリーバボーなゴラッソでもって、我々のハートを掴んで離さなかった。

ユベントス戦での先制ゴールのとき妻は「ああ、戸田がイタリアに連れて行かれてしまう...」と真剣に思ったそうだ。ホームでレアル、ローマ、ユーベ、バイエルンと対戦して上げた唯一のゴールが戸田のなんだよな。

だいたい、あれほどシュートを外したのにこんなに愛されてる選手って普通あり得ないって。彼の言う通り「とてもいいサッカー選手人生」だったのだと思う。あの大けがさえなければ...という意味では、自分の中で戸田光洋は小倉隆史、小野伸二と並んでいる選手である。今まで本当にありがとう。指導者として成功することを願っています。

|

« カセットテープをデジタル化中 | トップページ | シーゲイト製HDD不具合の続報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/43962273

この記事へのトラックバック一覧です: 戸田光洋引退:

« カセットテープをデジタル化中 | トップページ | シーゲイト製HDD不具合の続報 »