« ハラヒロミJFA技術委員長に就任か | トップページ | 戸田光洋引退 »

2009年2月 3日 (火)

カセットテープをデジタル化中

以前DATに録ってあったライブ番組のCD化について書きましたが、現在はカセット音源をデジタル化しています。

例えばこんなライブ番組のテープです。

1980年 ジャム来日公演
1981年 RCサクセション
1981年 ポリス来日公演
1982年 クラッシュ来日公演
1982年 ダリル・ホール&ジョン・オーツ来日公演
1983年 ヒューイ・ルイス&ザ・ニューズ
1983年 キング・クリムゾン (Night Watchの元ネタ)
1984年 レッド・ツェッペリン (BBC Sessionsの元ネタ)
1985年 クイーン来日公演
1987年 ヴァン・ヘイレン

暦年は放送された年であって元々のコンサートの収録日ではありませんが、来日公演ものはそれぞれ来日直後のオンエアです。クリムゾンやゼップのように公式CD化されたものもありますが、オンエアのみでCD未収録の曲もチラホラあって捨てられません。

DATとちがってアナログなので磁力の低下による高音域の減衰は隠しがたく、このソフトを使って必死こいて音質補正をしていますが、でも中には「これ、本当に25年前のテープ?!」というくらい音質のいいものがあります。TDKの「SA」(*)というハイポジテープで録ったやつがそれで、ケチらずに全部SAで録っておけば良かったなあと思いました。当時は年間60本以上テープを使ってましたから、どうしても安いTDKのADや、マクセルのUD I中心に録ってたんですよねえ。メタルテープが暴落したので使い始めたのはもう少し後のこと。

* Wikipediaのここの「歴史」の1975年のとこに書いてあるやつ。

まあ、どれもこれもFM放送を録音したものですから、西新宿に行くと同一内容のものが出回っているんだろうと思いますけど、作業しながら聞き直してみると、当時は聞き取れなかった英語のMCが今では聞き取れたりしてなかなか面白いものですよ。ポール・ウェラーはロンドン訛りがキツイなー。

|

« ハラヒロミJFA技術委員長に就任か | トップページ | 戸田光洋引退 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/43945342

この記事へのトラックバック一覧です: カセットテープをデジタル化中:

« ハラヒロミJFA技術委員長に就任か | トップページ | 戸田光洋引退 »