« アップルのデスクトップ新製品 | トップページ | 私の3月7日 »

2009年3月 6日 (金)

開幕前夜2009年Jリーグ予想

情報源はエルゴラやスポーツ紙のサイトくらいのものですので、予想というよりは妄想ですがやってみます。

○J1優勝予想 - 浦和
もちろん東京が優勝するのが一番良いのだが、願望と予想は違うのである。

浦和を挙げたのは、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)がなく選手の負荷が軽くなるのが一番の理由。去年駄目だった高原も今年は復活すると見てるし、阿部のボランチ起用が定着すれば、たとえポンテが活躍しなくても普通に強いだろう。そして勝負どころの秋になったら大物外国籍選手を連れてくるんじゃないかとまで予想。

対抗は鹿島。鹿島はいつもの通り内弁慶を発揮し、ACLはグループリーグでの脱落を予想。そしてまたいつもの通りシーズン終盤に調子を上げ、最後は浦和との一騎打ちになると思う。鹿島は33節はガンバ(H)、最終節は浦和(A)と対戦するのでここは大盛り上がりになるだろう。注目は水戸からやって来たパク・チュホ。

ダークホースは清水。昨年は序盤つまずいたが、後半は勝点を36も稼いでおりこれは優勝出来るペース。外国人と藤本がまともに稼働していない中でこの成績は立派。今季手を入れたのは昨年失敗したFWくらいなので、昨年後半の質を維持できればひょっとするかもしれない。長谷川健太監督の暑苦しいファッションも見所だ。

東京は、ズバリ3位。サイドバックと中盤の充実ぶりは凄い。そして幸か不幸かU-20ワールドカップ出場を逃したおかげで、大竹、椋原、下田、権田、そして先日のオフ会でも話題が出た米本、と若手を秋に抜かれなくて済むのも好材料だ。心配はFWの層が薄い点。カボレがいるといないとでは迫力が全然違う。カボレは何とか開幕に間に合うよう帰国できたものの、去年と一緒でコンディションはしばらく上がってこないだろう。赤嶺と平山の高レベルでのポジション争いを期待している。

●降格予想 - 大宮、広島、マリノス
今年から下三つが自動降格。降格予想該当クラブのファンの方はさらっと聞き流してくださいな。かなり大胆に予想してみましたが、この予想は山形を入れてないのがミソで、そこさえ当たれば満足。

予想に上げた3チームは素人目にも「ここがなあ...」という大きな不安があるチーム。大宮は高すぎる目標。広島はJ2では不要だった守備。マリノスはコーキチ若さ。「じゃあ山形はどうなんだ?守備や攻撃がJ1に通用するのか、選手層、経験値、遠征の負担など不安だらけじゃないのか」という意見もあるでしょうが、そこは小林監督がすべて吸収(ほんとかよ)。いやまあ、山形のようなチームが残留することが地方クラブに夢を与えることになる、と露骨にひいきしての予想です。

○昇格予想 - セレッソ、湘南、仙台
まあ、順当っちゃあ順当ですね。この三つに鳥栖とヴェルディが絡んでくるのかなとね。これも順当な予想だな。

セレッソはいいかげん復帰しないと怒りますよ。シーズン終盤になって西澤の存在が意味を持つことになるでしょう。湘南は反町新監督の手腕に期待。やりくり上手な感じなので、代表よりクラブに向いてると思うんだよね。仙台は主力が残留、監督もここ数年で初めて交代無しとチームの基盤が変わってないので入れました。山形マスコットのディーオ君がJ1で待ってる(入れ替え戦後のとうこくりえさんの漫画は感動的だった)から必ず昇格するように。あと、出身地の関係で、昨年下位に沈んだ四国の2チーム(愛媛と徳島)の奮起を期待してます。

★その他予想
totoのBigでない方のバージョンは、はたして来年まで生き残れるか...。やばいんじゃないか。個人的にはBigなんて面白くも何ともないのだが。


定額給付金でtotoのフルマーク、\9,600買ってみようかなあ...。

|

« アップルのデスクトップ新製品 | トップページ | 私の3月7日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/44260968

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕前夜2009年Jリーグ予想:

« アップルのデスクトップ新製品 | トップページ | 私の3月7日 »