« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

フェーズ5になったそうですが、

スタジアムには行くぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

クリンスマン解任

ついにバイエルン・ミュンヘンがクリンスマン監督を解任。後任はユップ・ハインケス。残りわずか5試合となった今になって解任だが、下手したらチャンピオンズ・リーグ出場権を逃しかねない現状では致し方ないのだろう。今季はカーンの抜けたDF陣に信頼関係が成立しないままここまで来てしまった。攻撃もリベリー依存が変わらないままだったし。

こないだ見たバルサ対バイエルン、4-0の試合は悲惨だった。クリンスマンの表情にドイツW杯の頃の生気はなく、「こりゃあもうおしまいだな」と思ってはいたのだが。彼はモチベーターとしては優秀だと思うが戦術家とは思えないので、誰か優秀なコーチとセットで採用しないと今後もだめなんじゃないかな。

Jリーグで最初に監督のクビが飛ぶのは、5月9日10日の試合終了後と見たが、さて。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

半押しのスイッチ(J1第6節 対千葉戦)

毎度のことですが、国立開催の時はバックスタンドのソシオ専用エリアで観戦することになるわけです。今回はUとG2共通という設定でしたが、ソシオ専用エリアであることには変わりない。2点目を食らった瞬間、一斉に、まるで大潮が引くように人が帰りはじめましたよ。メインの場合、ソシオでない方もかなりいらっしゃるのでしょうが、ウチらの回りは100%ソシオですからねえ。まあ、それだけ情けない試合をしたということです。相手が東京より強かったのならばあきらめもつくけど、この日は完全に自滅・自爆ですから。自分たちでなんとかできることをやってないわけですから、これが情けない。と、憮然として、嫁に愚痴をたれながら国立をあとにしました。

続きを読む "半押しのスイッチ(J1第6節 対千葉戦)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

自滅です(J1第6節 対千葉戦)

はー、もう。情けないったらありゃしない。内容も結果も最低。
試合の感想は明日!やけ酒飲む!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

Jリーグ公式のダイジェスト映像って馬鹿なの?

水曜日に行なわれたヴェルディ対鳥栖の試合で、開始10秒足らずでヴェルディ菅原選手が一発退場を食らったことが「世界最速では?」と話題になっている。

で、これはぜひとも自分の目で確認せねばなるまいとJリーグ公式サイトのダイジェスト映像を見たのだが、どういうわけかその場面は含まれておらず、前半7分頃からの映像で始まっている。

?????????

ついでに言うと、前節の大宮対ガンバの試合ダイジェストは、いきなり大宮の選手がPKを蹴る場面から始まっていて、なんでPKだったのかがさっぱり分らない編集になっている。

なんだかなあ、もう。「これPKかなあ、うーん」とか「やっぱレッドだよなー。ったくしょうがねーなー」なんてツッコミを入れながら見るのが楽しいのに...。

他の映像を全部見たわけではないが、自主規制っぽい臭気プンプンがしましたね。というか、その臭気のせいで他の映像を見る気が無くなりましたよ。J's Goalで、試合後の記者会見記事から審判批判の部分がばっさり削られてしまうのとおんなじ発想なのかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

ついに出る!ビートルズのデジタル・リマスター盤

プレス・リリース (EMIミュージック)

(もう東芝EMIって言わないんだ...。)

発表が発売5ヶ月前とはずいぶんと先の長い話。しかしステレオ盤とモノラル盤、ボックスセット二つとも買わざるを得ないという、まさにオヤジ殺しな商品仕様。せっかくのリマスターなんだから、出来ればSACDとCD-DAのハイブリッド仕様で出してほしかったという気持ちはある。まあ、EMIはどちらかというとDVD Audio派だから仕方ないか。

でもなぜ'09年9月9日? Revolution 9にひっかけた?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月13日 (月)

フェアな結果(J1第5節 対鹿島戦)

2009041201

私は東京の内容がそんなに良かったとは思わないが、気持ちは十分見せてもらった。羽生さんを筆頭に梶山も徳永も平山も頑張った。ので、試合終了後にゴール裏から起きた拍手はまったくもって正しい。でも相手がどうしようもなく強かった。

良かったと思わない理由は、試合を見ててワクワクしなかったから。これはきっとゴール近くでの連携不足とアイディア不足のせい。梶山あるいは大竹とFWとの間で、あるいはカボレと赤嶺との間でのコンビネーションってあったっけ? あと徳永を例に出すと、彼はこの日いい出来だったけれど、クロスを上げるだけでなく、角度がなくてもGKにはじかれることは承知でも、時にはシュートを打って欲しい。今だと上げる前からクロスがバレバレで相手守備に予測されてしまっている。それに、こぼれ球に詰めるのは赤嶺の得意とするところで、決して確率が低いわけではないと思うが。

よって次節も、たとえ相手が不調の千葉でも決して楽観していません。カボレの負傷も気がかりですし。

2009041202


さて、生大迫を事実上初めて見たが、確かにただ者ではない。確か後半だったか、大迫がモニに体を寄せられつつボールキープしつつの場面で、最終的にフィジカルで完全に勝ってモニをねじ伏せた時。あれには心底驚いた。ゼロックスでワシントンが中澤と松田をぶっちぎった時ほどではなかったが、少しそれを思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

はちみつ

いろいろと故あって、磐田戦はJリーグタイムのダイジェストしか見ていません。トルコ対スペインや、ブンデスでバイエルンがボロ負けした試合も見たいしなあ...時間がありません。

はちみつが好きなんだが、切れたのでカルディに行ったら、瓶詰めのものが完全に品切れ。ありゃりゃと思って向かいのクイーンズ伊勢丹に行ったら、ここも品切れ。店頭にチューブ入りの中国産はそこそこあるんだけど、以前よく買ってたアルゼンチン産のものは壊滅状態。日本産も値段が上がっているような...どういうこと?と不思議に思っていたのだが、こんなニュースを見つけた。

ミツバチはどこへ消えた? 受粉進まず農家に大打撃 (J-CAST)

何か深刻なことが起きているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

サッカー界 3月の言葉より

「戸田光洋のいないJリーグでプレーすることは考えられなかった。」

20090401_01

エフスィー東京からのオファーを固辞し、今季限りでの現役引退を表明したパベル・ネドベド選手。

 

 

「私は寒さに非常に弱いので、秋春制移行には反対です。」

20090401_02

冬開催反対署名をJFA田島理事に手渡したウルトラセブンさん。

 

 

藤山さんの守備にキュンとなったのが一番の思い出です。」

20090401_03

スパサカ卒業に際し、思い出を語る加藤未央ちゃん。

 

 

J1での芸はこういう形で行われてはいけない。我慢を越えた、芸にならない感じでした。

20090401_04

すべりまくる村上ショージ主審のギャグについての、ガンバ・西里予監督のコメント。

 

 

「お金を取れるようなサッカーをやっているのかということを考えると、暑からず寒からずの季節に平日開催をどんどんやるのがいい。」

20090401_05

相変わらずバカ発言連発のJFA犬害会長。

 

 

 

さあ、嘘でないのはどれでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »