« いいもの見ました(スペイン国王杯決勝) | トップページ | 雨上がりの夜空にと思ったらまさかの雷雨(J1第13節 対川崎戦) »

2009年5月22日 (金)

なんだかなぁなこと

「このままではPSE法の二の舞」 医薬品ネット販売継続求め国会議員と有識者らアピール (IT Media)

「PSE法」という単語にはやや過敏に反応してしまう自分がいるのだが。

近所の某百貨店系スーパーの2階で薬を売っている。普通、風邪薬なんかはディスカウント系のドラッグストアであってもカウンターの向こうに置いてあって、客が直接手にとることができないが、このスーパーでは客が直接ラックから取り出してかごに入れ、レジで菓子やらトイレットペーパーやらの商品と混ぜて精算できる。1階に下りてって肉や牛乳と合わせて精算してもよい。薬は対面販売していることになっているらしいが、薬剤師の姿を見たことは一度もない。どこかのボタンを押すと裏から出てくるらしいんだが。ご丁寧にも、薬剤師がいないことになっている夜間帯はラックの前にチェーンがかけられ、客が勝手に取り出さないよう警備員が見張っている。

こういうの見るにつけ、薬の対面販売必須って事実上破綻していると思うのだがどうなのよ。

ついでにもう一言。ネットでの医薬品販売規制の根拠を読むにつけ、「だったら富山の置き薬も規制せねばならんな」とも思うのだが、それって私だけ?

|

« いいもの見ました(スペイン国王杯決勝) | トップページ | 雨上がりの夜空にと思ったらまさかの雷雨(J1第13節 対川崎戦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/45091644

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかなぁなこと:

« いいもの見ました(スペイン国王杯決勝) | トップページ | 雨上がりの夜空にと思ったらまさかの雷雨(J1第13節 対川崎戦) »