« 今日は東京ダービー! | トップページ | 大型連休明け »

2009年5月 4日 (月)

東京ダービー負けますた...(東京国際ユースU-14大会)

駒沢公園に13時ちょい前に着いたのでまずは腹ごしらえ。
カレーとケバブとで激しく迷いましたが、ケバブで決断。
これはチキンケバブサンド。

Pict0164

これはカルカデというハイビスカスのジュースです。

Pict0165

背景に見えるように10人以上並んでるのですが、お店の人は全然急ぐ様子がありません(笑)。ま、これでいいのかもね。

Pict0162

さて試合ですが、スタンドでこの方この方この方この方この方と、あと聞き間違いでなければこの方と一緒になりました(追記:fct fanさん、フォローありがとうございます!)。他にもたくさんいらしてたようですね。

Pict0173

試合はヴェルデーに開始わずか3分で先制され、それで目を覚ましたのか東京が攻勢に出ますが、相手GKや枠の好セーブやら枠を外すやらで0-1で前半終了。後半に期待をかけましたが、またも開始3分くらいで失点。どこかのトップチームみたいで、ホントに勘弁してくれよ(笑)。2点差にされたあとは一貫して押され気味で、そのまま0-2で終了しました。

目立っていたのはヴェルデーのFW、14番の高木君。背は特に高くないが体が太くて強そうでスピードもある。元プロ野球選手の高木豊氏の三男だそうです。あとはやはりヴェルデーの右SB、31番の青木君。大会プログラムによると148cmの小兵ですが、何回もペナルティエリアまで駆け上がり、東京DF陣を手こずらせていました。いやしかし、ヴェルデーの子らは上手かったよ。戦術の完成度という点では、あとで見たサンパウロをしのいでるんじゃないかな。それが良いことなのかは別として。

このあと第二競技場に移動してベルリン選抜対モスクワ選抜の試合を後半15分からチョイ見。PK戦までもつれ、しかも8人目まで全員が決めるという熱戦。9番目に蹴ったベルリンのGKの子が外してしまい、モスクワが勝ちました。下は外しちゃったGK(黄色ジャージ)をチームメイトがなぐさめているところです。

Pict0199

そのあと第一に戻りサンパウロ対ソウル選抜を観戦しました。いや、サンパウロ、ハンパなく強いっす。戦い方は非常にシンプルなんだけど、止める蹴る走るの基本がしっかりしていてソウル選抜を寄せ付けない。特に7番がよくって、彼は来るんじゃないかな。

Pict0203

Pict0208

ま、いろんな子達のサッカーが見られて単純に楽しかったです。明日は最終日。天気が下り坂なので雨具の用意をした方が良さそうですが、ご都合の着く方はぜひ駒沢公園に!

|

« 今日は東京ダービー! | トップページ | 大型連休明け »

コメント

お疲れ様でした~!
お目にかかれて嬉しかったです。
おもちゃ箱をひっくり返したかのような楽しさでした。
最後の方も合ってますよ~。
またスタジアムでお会いしましょう!

投稿: fct fan | 2009年5月 5日 (火) 00時25分

この方(その1)です。今日はお疲れ様でした!

あれもこれもとワイワイガヤガヤであちこち見に行く感じは
やっぱり楽しいですね。

たまにこういうのを見ると、
一つの正解のみにこだわってサッカーを見ている自分に気付きます。
国ごとに提示される、どれも正しい「答え」
サッカーってそういうもんですよねぇ。

投稿: CHONO | 2009年5月 5日 (火) 00時29分

たびたびすみません。
もう一人、こちらの方もいらっしゃいました。
http://d.hatena.ne.jp/ko77/

投稿: fct fan | 2009年5月 5日 (火) 00時50分

お疲れ様でした。

大人のサッカーへの入り口に立ったU-14だからこそ、純粋にその国のサッカーが見えるような気もしますね。

明日もまた見に行く予定です!。ケバブも食べてみようかな。

投稿: aoaka_note | 2009年5月 5日 (火) 01時38分

昨日はありがとうございました。お会いさせていただけて、嬉しかったです。
すでに皆さんが記されていますが、本当に楽しい1日でした。
このような大会に参加できるプレーヤーは幸せだと思いますし、
それを幸せだと感じられる感受性を、彼らが備えていてくれれば嬉しいなとも思いましたね。
その意味では、この大会を企画運営されている方々への感謝も忘れてはならないのでしょうね。

またお会いいたしましょう。

投稿: コール | 2009年5月 5日 (火) 02時38分

fct fanさん、CHONOさん、aoaka_noteさん、コールさん。皆様コメント本当にありがとうございます。またご一緒しましょう。

>fct fanさん
突然声をおかけしてびっくりしたんじゃないかと思いましたが、お会いできて楽しかったです。足は大丈夫ですか。

>CHONOさん
サッカーにはいろんな正解がある、まさにそうですね。そしてサッカーの見方(ツッコミ方)もいろいろあるんだと思います。

>aoaka_noteさん
サンパウロは別格として、東京のJクラブチーム二つは外国チームと比べてもレベルはかなり高かったと思いました。「じゃあ何でU-23ではあいつらに日本は歯が立たなかったんだ?」という疑問へのヒントも少し見えたような気がしました。

>コールさん
今年初めて知ったイベントでしたが、こんなに楽しい大会がこんな近場でやってるとは、うれしい驚きでした。選手も観客もみんなハッピーになれるんじゃないでしょうか。今の都知事は正直大嫌いですが(笑)、こういうスポーツ親善大会はどんどん主催してほしいものです。

投稿: thisiskwbr | 2009年5月 6日 (水) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/44900221

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ダービー負けますた...(東京国際ユースU-14大会):

« 今日は東京ダービー! | トップページ | 大型連休明け »