« 天皇杯にもベストメンバー規程が(怒) | トップページ | 宿毛 »

2009年7月 9日 (木)

マイケルがチャートを独占?

マイケル・ジャクソンがビルボード新記録 - Top 10中9位まで独占 (毎コミジャーナル)

この記事を読むと「マイケル・ジャクソンのアルバムが、現役バリバリの新作を押しのけてビルボードのアルバム・チャートの1位-9位を独占した」としか読めないが、事実はちょっと違う。

マイケルが独占したのは"Top Pop Catalog"というチャート。このチャートは旧作を対象としたもの。ほら、過去の名盤にボーナストラック付けてリマスター再発なんて企画が多いでしょ。主にそんなアルバムが載るチャート。一般に言うアルバムチャートは"Billboard 200"といって別にある。"Top Pop Catalog"に載ってるアルバムは"Billboard 200"には載らないし、逆もまたしかり。ちなみにこの週の"Billboard 200"の1位はブラック・アイド・ピーズの新作"The E.N.D."。

ただし、マイケルのアルバムが売れまくっているのは事実。おそらくこの二つのチャートをまとめた"Comprehensive Albums"というチャートがあって、ここではマイケルは確かに1-3位独占だが、トップ10にいるのはこの3枚のみ。"The E.N.D."が4位、5位はジョナス・ブラザーズの新作となっている。

毎コミは配信元の英文をちゃんと読まずに、裏を取らないでそのまま載せてしまったんだろうね。ま、メディアの書いてることが正確とは限らないということの例として記憶しておこう。

|

« 天皇杯にもベストメンバー規程が(怒) | トップページ | 宿毛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/45574750

この記事へのトラックバック一覧です: マイケルがチャートを独占?:

« 天皇杯にもベストメンバー規程が(怒) | トップページ | 宿毛 »