« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月29日 (金)

ギラン!

マスコット愛称決定!  (ニューウェーブ北九州...春からはギラバンツ北九州)

20100129_01650

>> 昨年10月中旬より公募していましたマスコットキャラ
>> クターの愛称が決定しましたのでお知らせします。
>> 愛称は「ギラン」です。

ギララギランといったらこうだろう!

D14

411a4j05dnl_sl500_aa240_

51rgjl4wbl_sl500_aa240_

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

クラブサポートメンバー

2010 FC東京クラブサポートメンバー発足及び会員募集開始のお知らせ (FC東京公式)

新体制発表会で社長が表明した「FC東京クラブサポートメンバー」が正式発表されましたね。特典には年間チケットと重複するものも多いので特に魅力は感じませんが、自前選手を増やすための手を打つという趣旨には賛成です。一口1000円から、とハードルを下げたのはなかなかよろしいんではないでしょうか。これなら私も気軽に申し込めます。「ソシオと別に募集しなきゃなんないのは、そもそも年間チケットが安すぎるせいだろ...」というのはおいとくとしてw

メンバー受付は今のところサイトと郵送とホームゲーム当日のスタジアムみたいですけど、フツーの日に近所で申し込めるように、協力商店会の方々に用紙と受付箱設置みたいなことを代行してもらえないのかな。いや、それぐらいは法人営業部が考えているか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

アフリカ・ネイションズ・カップの放送

アフリカ・ネイションズ・カップというと、4年前のエジプト大会の取材中に客死されたサッカー・ジャーナリスト、"ジャンルカ・トト"富樫洋一さんを思い出します。Wikipediaによると、その大会の決勝では富樫さんの長年の功績を称えて黙祷が捧げられたそうです。

現在2010年アンゴラ大会が開催中です。日本では生中継はありませんが、スカパーあるいはケーブルテレビなどで見られるGAORAで2月にまとめて録画放送されます(今日まで知りませんでした!)。

放送スケジュール

アンゴラのスタジアムの様子なんて、そうそう見られるものじゃないので、何とか時間を作ってテレビ観戦しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

吉報届く

鈴木達也選手 完全移籍決定のお知らせ (FC東京公式)
東京にリカルジーニョ U-20ブラジル代表FW (トーチュー)

栗澤の完全移籍発表から時間が経っていたので、ひょっとして移籍金で揉めてるのかと思っていた達也の完全移籍がついに発表。そして待望の、スピード系ブラジル人FWも獲得が決定的との報道が。

リカルジーニョ加入のおかげで、飯野通訳は失職せずにすんだということだよな。ちょっと心配なのは、チームに先輩ブラジル人がいないことなんだけど。リカルジーニョ君はブラジル県人会に出席して、アマラオとルーカスとジャーンとちゃんとお話しすること。

トーチューの記事には音沙汰のなかったキム・ヨングォンについても書かれていて一安心。新背番号はこんな感じと予想。

2  徳永
3  森重  (既報あり)
4  キム
7  米本
8  松下
9  平山
11  赤嶺  (平山赤嶺逆もあるな)
13  鈴木
16  リカルジーニョ  (上記トーチュー記事内)
17  椋原
24  重松
25  高橋
30  平出
33  阿部

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉祥寺一風堂

一風堂と言えばすみれセプテンバーラヴというか、渋谷桜丘町のディスカウント店なのだが、昨日は吉祥寺の博多一風堂で晩飯。ディスカウント店→バンド名→ラーメン屋と名前が引き継がれているのは、背番号が引き継がれていくようなものでしょうか。違うかも。

創業25周年記念で替え玉25円、餃子券2枚進呈の大盤振る舞い中ということもあって10人近く並んでいた。でもここは回転が速いので10分も待たずに入店。

Kc290177

いつもの白丸肉のせに、奮発して明太子ご飯もつけた。さすがに替え玉は自重。

あいかわらず旨いし、店員さんはきびきびしてるしで気持ちのいい店。のってる肉はちょっと薄くなったけどね。

しかし吉祥寺で麺類というと、ここと麺通団と麺僧の三つでローテーションしてるな...。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

東アジア選手権@味スタ

速攻で買いましたともさ。今回はメイン指定席。

Kc290170


問題は2月上旬だというのに

15:30-  日本女子代表対中国女子代表
19:15-  日本代表対中国代表

っていう時間割だよなあ。それぞれ2時間くらい早められないのかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

ようやくSnow Leopard

年末年始にかけて、買ったまま熟成中(盗作)だったSnow Leopardを自宅iMac(2008年4月モデル)にインストールしました。

ただiMacは、Wiresharkを入れるためによくわからんモジュールをぶち込んだりコマンドを打ったりしたせいなのか、一部に挙動不審な動きがあったので、一度Leopardをクリーン・インストールしてからSnow Leopardで上書きすることにしました。

しっかしOS Xの再インストールって無茶苦茶楽ですね。インストールから最新レベルのパッチ(iLifeやiWorkのパッチを含む)を当て終わるのに2時間かからない。Windowsだと一日仕事だもんな。「Windows UpdateのUpdate」なんて空しいことしなくていいし。データの復旧も楽勝で、Time Machineでバックアップを取ってさえいれば、復旧の操作自体はほんの一瞬ですむ。

そんなこんなできれいなLeopard環境を構築した後、ここでもう一回バックアップを取って、本編のSnow Leopardのインストール。OSのアップグレード自体は、画面表示上の予測時間は55分だったものの、実際は30分かからずに終了。気になるHDDの空き容量ですが、

Leopard

Leopard

 

Snow Leopard

Snow_leopard

最初は「うわ、10GB以上も空いた」と絶句しましたが、よく見るとキロバイトの数え方が違う。Leopardは1K = 1024、Snow Leopardは1K = 1000。それでも3.4GB以上空きました。

Snow Leopard化以後は、過去7年分のメールをため込んでいるMail.appの動きが軽くなったような気がします。あとこれはTigerの機能が復活しただけだそうですが、アプリごと(厳密には書類ごと)に日本語入力オンオフのステータスを持てるようになったのが嬉しい。また、プリンター・ドライバー更新をOS上からできるのは非常に便利。ブラウザ立ち上げてエプソンやキャノンのサイトを探し回らなくていいですからね。

動かないはずのToast 9も、いまのところ問題なく動いています。そのほか使っていて気がついたことがあれば追々記事をアップしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

すぴーどすたー

俊足の選手に対してよく言われる「スピードスター」とは speedster であって、よく見かける speed star は誤りなのだが、これはやはりディープ・パープルの Speed King と Highway Star の影響が強いせいなのではないかとポツリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

高校サッカー選手権決勝感想

日テレを録画してのテレビ観戦。

高校サッカーの良いところは、たとえ大差がついても、足がつりそうになっても最後までひたむきにプレーをするところで、この決勝でもその良さは感じられた。でも試合の内容としては、あまりおもしろくない試合だった。

青森山田は自分たちのサッカーを貫くことと、「臨機応変」のバランスが非常に悪かった。あれだけパスが通らないのは荒れた芝のせいかか、そもそも相手の出足が常に勝っているという力関係なのか、あるいは自分たちのコンディション不良か、どこかに原因があるはずなのに、その状況に対して頭を使って手を打ったようには見えなかった。期待していただけにとても残念。

一方の山梨学院付属は縦に速い攻めで、出身者が多いせいもあり、どうしてもどこかのユースを連想してしまう。準決勝よりはるかに良い内容で、決勝の勝利は妥当なものでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

大発見

以前カセットをデジタル化中という記事を書いたが、それもそろそろ佳境。スペシャルズの1980年日本公演のライブをチェックのため聴いてたら、嫁が「なんでこの人たちキャンディ・キャンディの主題歌歌ってるの?」ときた。

The Specials - Enjoy yourself

(まさにこの公演がNHK FMで放送されたのをデジタル化しているところ)

キャンディキャンディOP

確かに最初のところおんなじだ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

セレッソ...恐ろしい子

大分トリニータ 上本大海選手移籍加入のお知らせ
大分トリニータ 高橋大輔選手移籍加入のお知らせ
FC東京 茂庭照幸選手 移籍加入のお知らせ
ガンバ大阪 播戸竜二選手 移籍加入のお知らせ
大分トリニータ 清武弘嗣選手 完全移籍のお知らせ

そしてとどめが、

ガンバ大阪 家長昭博選手 移籍加入のお知らせ

まあ、播戸とモニは移籍金がゼロだし、上本高橋清武は買いたたいているだろうから、そんなに金をかけているわけではないだろうけど。それにしたって乾も、香川もとりあえず夏まではいるんだろ。今年ACLに出ると勘違いしているとしか思えない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

Is this it?

THIS IS 平山!ハットはマイケル効果だった (スポニチ)

マイケル降臨!?平山、日本の救世主に! (サンスポ)

記者さんたち、ネットで出回った例の画像をヒントにして書いてるのかなあ。その程度の仕事でいいのか...。

ちなみに、This is it.って「これでおしまい」って意味もあるよ。マイケルのツアータイトルも、最後のライブという意味でつけられた。今にして思えばフラグだった。相太も変なフラグにならなきゃいいけど...。


If This Is It / Huey Lewis & The News (YouTube)

↑メンバーが砂に埋まっているのが笑えたよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

イエメン対日本戦

映像の類は全く見ることが出来ていませんが、テレビ中継しなかった各局にはこう言いたいですね。

「ざまあ見やがれっ」 

(copyright 2009 モンテディオ山形の理事長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

サヌアの真実は

「テロの脅威」で隠されていた現実 「報道」されても「中継」されないイエメン戦 (スポーツナビ)

今ではすっかり「テロリストの巣くつ」というレッテルを貼られてしまったイエメンだが、少なくともサヌアの治安に関しては、ヨーロッパの大都市よりもはるかに安全に感じられるし、(後略)


超厳戒態勢のイエメン戦。サナアの現状は? (Jスポーツ)

日本大使館の山口又治参事も「窓口閉鎖といっても大使館でスタッフは仕事をしているし、米英に足並みを揃えただけ。短期間で再開されると思う。テロに関する具体的な不安要素もないし、12月17日から始まったアルカイダの掃討作戦の効果も出ている。一般治安もいいし、外出などを警戒するのはナーバスすぎる」とコメントしていた。

続きを読む "サヌアの真実は"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬場、湘南へ

湘南、馬場と新居を獲得=Jリーグ  (スポーツナビ)


あ、憂太じゃないのね.......。ジャーンに吉朗に憂太キタ------
かと思ったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

2009年に買ったCD

Viva La Vida  (Coldplay)
Dylan  (Bob Dylan)
Death Magnetic  (Metallica)
Certifiable  (The Police)
Magic  (Bruce Springsteen)
Wanna Be A Star  (Chilliwack)
Amoeba's Secret  (Paul McCartney)
Lap Of Luxury  (Cheap Trick)
No Line On The Horizon  (U2)
Black Ice  (AC/DC)
21 Nights  (Prince)
Lotusflow3r/Mplsound/Elixir  (Prince)
Goats Head Soup  (The Rollng Stones)
Black And Blue  (The Rollng Stones)
Hits And Rarities  (Sheryl Crow)
Out Of The Blue  (Electric Light Orchestra)
Singles Collection Vol. 2  (Queen)
Little Queen  (Heart)
Live In Ukraine  (Queen + Paul Rodgers)
Stereo Box Set  (The Beatles)
Mono Box Set  (The Beatles)
At Budokan  (Cheap Trick)
The Latest  (Cheap Trick)
Sgt. Pepper Live  (Cheap Trick)
Dynasty  (Kiss)
Dressed To Kill  (Kiss)
Destroyer / Rock And Roll Over  (Kiss)
Babys / Broken Heart  (The Babys)
Have Guitar, Will Travel  (Joe Perry)
Good Evening New York City  (Paul McCartney)
If On A Winter's Night...  (Sting)
Absolute Greatest  (Queen)
Sonic Boom  (Kiss)

掘り出し物だったのが、チープ・トリックの"Sgt. Pepper Live"。ちなみにDVDも出ていて、CDより安い。ただしリージョン1なので、自力で見られる人だけ買ってね。


続きを読む "2009年に買ったCD"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

12/31高校サッカー選手権1回戦(等々力)

新年あけましておめでとうございます。今年もマイペースで好き放題書いていこうと思います。

大晦日は、高校サッカー戦選手権1回戦を見に行った。家から近いのは駒沢か等々力。カード的には駒沢が魅力的だったが、結局等々力を選択。けど、埼スタでやってるくらいなんだから、味スタでもやってくれないかなあ。

1試合目は奈良代表一条高校と宮城代表東北高校。東北高校は今ちゃんさんの出身校ですね。

Pict0159

会場に着いたときにはすでに東北が先取点を取ってましたが、内容は一条が圧倒。選手個人のテクニックも、チームの連携も上。支配率は感覚的には7:3くらい。ただ、最後の最後で崩しきれてはいない。

後半はバックスタンドに移動。寒い!売店のわかやしかしわやが開いていたのでソースカツ丼をいただく(駒沢にせずに等々力にしたのは、この売店の存在のため。開いててよかった)。

Kc290169

ピンぼけで申し訳ない。一条応援団にはあの方も来ていた。

Pict0161

後半、一条が追いつきその後も一方的に攻めていた。しかし75分、一条は自陣ゴール前で痛恨のファウル(警告2枚で一条の3番が退場)。これで得たFKを東北の10番が決めて勝ち越し。そのまま2-1で東北が勝利。一条の選手の多くはホイッスルと同時に倒れ込んでいた。そりゃそうだ、内容は圧勝だったものな。でもこれがフットボール。

Pict0163

動画(日テレ)

続きを読む "12/31高校サッカー選手権1回戦(等々力)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »