« B's Recorder Gold 8,9のアップデータ移転先 | トップページ | 祝!総集編刊行「蹴球風見鶏」 »

2010年2月20日 (土)

Today's ball person...

Sound Affects / The Jam

Soundaffects02

発売から30年近く経っても聞き飽きないアルバムの一つ。パンクにはイマイチ乗れなかった私だが、ジャムには独特の清々しさ、凛々しさがあって好きだった。いまにして思えばこれがモッズの美学なんだろうけど、高校当時はモッズなんて全然分かっていなかった。

これは1980年暮れ発売の、彼らにとって5枚目のアルバム。いま売っているCDの曲順はこう。

01. Pretty Green
02. Monday
03. But I'm Different Now
04. Set The House Ablaze
05. Start!
06. That's Entertainment
07. Dreamtime
08. Man In The Corner Shop
09. Music For The Last Couple
10. Boy About Town
11. Scrape Away

一方、私が持っている輸入盤LPではA面の並びがこうなっていて、こっちの方が曲順としては遙かにいい。

A1. Start!
A2. Pretty Green
A3. Monday
A4. But I'm Different Now
A5. Set The House Ablaze
A6. That's Entertainment
(以降がB面で、曲順はCDと同じ)

"Start!"っていうくらいだから、この曲はA面トップがあるべき位置。この、当時のジャムとしては異色の、ホーンをフィーチャーしたファンクで「あれっ?」と思わせておいて、以後A2からA4の順に従来のジャムらしい曲調に近づいていくようにギアを上げていって、A5にピークが来る。口笛とギターがハーモニーするリフが印象的なA5 "Set The House Ablaze"で文字通り焼き尽くしたあとに、凛としたアコギのストロークで「持って行ってしまう」小平南高校テーマ曲"That's Entertainment"まで、このA面の流れは最高。

B面はトップの曲がちょっとショボくて、そこがこのアルバムの弱点なんだが、最後の2曲できちっと締めてくれる。おすすめです。

余談。"Sound Affects"って変なタイトルだなあと長年思っていたのだが、これはジャケットを含め、BBCの効果音(sound effects)を収めたアルバムのもじりだと知ったのが、割と最近のこと。元はこんな感じ。

Bbc_se1

|

« B's Recorder Gold 8,9のアップデータ移転先 | トップページ | 祝!総集編刊行「蹴球風見鶏」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/47607414

この記事へのトラックバック一覧です: Today's ball person...:

« B's Recorder Gold 8,9のアップデータ移転先 | トップページ | 祝!総集編刊行「蹴球風見鶏」 »