« 蒙古タンメン中本 吉祥寺店! | トップページ | 昨日のJリーグタイムは神懸かり »

2010年3月 5日 (金)

開幕前夜2010年Jリーグ無責任予想

えへん。各クラブの練習は一切見ていないですから(←いばるな)、ほとんど勘の予想です。

優勝:
本命 名古屋グランパス
対抗 浦和レッズ
穴  FC東京

本命対抗の2チームは戦力充実、ACLなし、戦術の浸透が理由。名古屋は小川が先発落ちするほど厚い選手層。そして最終兵器がピクシーの現役復ry
浦和はDFラインがかなり不安だが(去年もあったけど、センターバックの控え一番手が山田暢久ってどうなのよ...)、6位に終わった昨年でも、序盤は浦和が首位に食らいついていたことを忘れてはいけない。

鹿島、ガンバ、川崎が下位に沈むことはないと思いますが、鹿島は高齢化で後半の過密スケジュールが心配、ガンバは外国人で固めたFWに(ルーカス以外)おお外れのにおいがする、川崎は中村憲剛とジュニーニョが負傷中でスタートダッシュが難しそうなため、それぞれ優勝予想からははずしました。

東京:
我らがFC東京は、3位でACL出場権を確保するでしょう。そして、ACLに出る予定の2011年よりは、むしろ今年の方がリーグ優勝の可能性は高いと思います。運に恵まれるのと、若いチームだけに勢いがつけば、という条件がつきますが。

なおナビスコは、代表に4-5人取られるはずなので、決勝トーナメントに進めればラッキー、くらいに思っています。

 

ACL優勝は鹿島...かなあ(だからリーグは落とす)。序盤にいつも躓く清水は今年もそうなるのか。バルサ型4-3-3の布陣を採用するチームが増えてきたけど、日本に定着するのか。稲本潤一は結婚する気があるのか。炎のカレーパンの新ネタは何か。ピクシーとカトキューさんは本気でダイエットした方がいいんじゃないか。そして城福さんの普段着は、実は結構ダサいんじゃないか疑惑とか、ああ今年も落ち着かない日々のはじまりです。

 

降格:
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
京都サンガ

それぞれ、仙台は新外国人がフィットするか不安、京都は日本人選手の上積みが見えない。山形はかなり研究されている、というのが理由です。これに加えて、セレッソもかなり危ないと見ています。スタメンの大半が入れ替わっていて、彼らが上手くはまれば6位くらいには食い込みそうですが、まかり間違うと伝統のザル守備でもってあっさり降格かも。チームカラーは変わらないのじゃないかなあ。モニ頑張れ。

昇格:
柏レイソル
ジェフ千葉
FC岐阜

柏と千葉は鉄板。3番目が難しい。甲府というのも当たり前なので、ここは岐阜を入れてみました。昨年後半の内容がよかったと聞くのと、今年はJ2の試合数が減ったので、こっちも勢いでの昇格(例 2006年の横浜FC)があり得ると見ました。

札幌の藤山、祐介に水戸の村田は活躍できるのか。日テレが去ったヴェルディの運営センスは変わるのか。北九州はいくつ勝てるのか。フランサはどれだ け反則技を見せつけてくれるのか。今年は喜作のソーセージ盛りを食べられるのか。森村、吉本、怪我療養中の下田はどうか。J2も見所多いですね。

 

そして憂太は何処へ行くのか...。

 

昨年の予想

|

« 蒙古タンメン中本 吉祥寺店! | トップページ | 昨日のJリーグタイムは神懸かり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/47730011

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕前夜2010年Jリーグ無責任予想:

« 蒙古タンメン中本 吉祥寺店! | トップページ | 昨日のJリーグタイムは神懸かり »