« 天皇杯1-3回戦の組み合わせと場所が発表 | トップページ | 首相辞任 »

2010年5月31日 (月)

代表戦のテレビ観戦はしご

まずはテレ朝チャンネルで女子。アジアカップ3位決定戦で日本対中国。

いやー、宮間凄すぎだろ。ボールキープ力、足裏を使うテクニック、視野の広さが群を抜いている。直前にNHK BSで1998年フランスW杯決勝を少し見ていたのだが、その時のジダンとこの日の宮間は重なって見えた。

そして必殺のプレースキックから2点を事実上のアシスト。個人的に選ぶ「生で見た日本人フリーキッカー・ベスト3」は三浦淳宏、中村俊輔、そして宮間あやである。宮間をフル代表の中心に据えて、あとの選手は彼女のために身を粉にして走り回れ!と言いたいくらい。それくらい凄いわ。

 
夜はNHKでフル代表の日本対イングランド。

キャプテンマークは長谷部の腕に。審判が地元オーストリーの人だったので、ドイツ語でコミュニケーションの取れる長谷部が選ばれたのかな。実際、さしで話していたね。頼もしいキャプテンぶりでした。日本代表はさすがに底を打った模様。長谷部と大久保がよかった。大久保は彼らしい暴れん坊ぶりが復活してきた。

日本は、残りの25分くらいに必ず足が止まるのはどうしようもないのかな。岡田さんの求めるハードワークだと、いくら体調が良くても90分は絶対保たないと思う。この日の交代は森本、松井、玉田と前の選手だったけど、本当はセンターを補強した方が良かったのかも。そういう場合、この日のように稲本が出られなくて、今ちゃんをサイドバックで使ってしまうと適役がいないのが悩ましいね。

ところで試合後のインタビュワー、本田に「何であんなに露骨に手を出したんですか?」って突っ込まなきゃだめだろ。

|

« 天皇杯1-3回戦の組み合わせと場所が発表 | トップページ | 首相辞任 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/48504564

この記事へのトラックバック一覧です: 代表戦のテレビ観戦はしご:

« 天皇杯1-3回戦の組み合わせと場所が発表 | トップページ | 首相辞任 »