« ブラタモリ復活 | トップページ | うおっしゃあぁ! »

2010年6月 8日 (火)

ジャブラニ

湧き上がるW杯公式球への批判 カシーリャス、ブッフォンらも続々と (yahoo!)

ジェームズ:「公式球はひどい」 (Goal.com)

イングランド、スペイン、イタリア各国リーグの公式球はナイキだったと思うのでこういう意見が出てくるのだろう。でもUEFAチャンピオンズリーグはアディダスのはずで、ジャブラニとそんなに違うのだろうか...。

「FKが全然落ちない」中村俊輔 (スポーツナビ)

俊輔はJリーグで経験済みなので今頃言うのはちょっと...とは思うが、ボールのせいで落ちないというのは多分正しい。今回のワールドカップでも美しい起動を描くFKはなかなか決まらないだろう。

というのも、ドイツ・ワールドカップでも、ユーロ2008でも、フリーキックを直接決めたゴールは1本ずつしかなかったからだ。前者は韓国のイ・チョンス(なべやかんに似てる人ね)、後者はバラック。バラックのは弾丸シュートで、曲げて落としたものではなかった。そして公式球はどちらもアディダスの、ブレ球が話題になったバージョン。


ところで、セリエAではちょっと前まで公式球が存在せず、ホームチームが用意するボールを使ってたと記憶しているんだけど、合ってるかな?

|

« ブラタモリ復活 | トップページ | うおっしゃあぁ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/48575526

この記事へのトラックバック一覧です: ジャブラニ:

« ブラタモリ復活 | トップページ | うおっしゃあぁ! »