« 私的ベストイレブン2010 | トップページ | 来年への不安をかきたてる試合(天皇杯 対福岡戦) »

2010年12月21日 (火)

"A Merry Little Christmas" リンダ・ロンシュタット

年に1枚は買わないと気が済まないクリスマス・アルバム。一昨年はシェリル・クロウで去年はスティング。で、今年はアニー・レノックスの"Christmas Cornucopia"を注文しているんだけれど、いまだに届いていない。特殊パッケージのデラックス盤(の方が通常盤よりなぜか安い)を頼んだのが裏目に出たか...。

てなわけで、代わりというわけでもないが一昨日聴いてたのが、リンダ・ロンシュタットが2000年に発表したクリスマス・アルバム "A Merry Little Christmas" 。

20101221

前半(1-5)は割とベタなスタンダード中心だが、B面というか後半(6-14)は一転してクリスマス・キャロルやミサ曲が並ぶおもしろい構成。なにせ後半はリンダのソロがほとんど聞かれない。大学のときは合唱団に入ってミサ曲中心に歌ってたので、こういう曲がなじむなじむ。

このアルバムの白眉は5曲目、ジョニ・ミッチェルのカバーである"River" 。I wish I had a river I could skate away on. の繰り返しがいい味出してます。この曲もそうだけど、クリスマス・ソングの半分くらいって、結構悲しい詞だったりするんですよね。

|

« 私的ベストイレブン2010 | トップページ | 来年への不安をかきたてる試合(天皇杯 対福岡戦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/50352531

この記事へのトラックバック一覧です: "A Merry Little Christmas" リンダ・ロンシュタット:

« 私的ベストイレブン2010 | トップページ | 来年への不安をかきたてる試合(天皇杯 対福岡戦) »