« こんな時だから | トップページ | 停電時のネット接続 »

2011年3月17日 (木)

停電をちょびっと経験しました

昨晩職場から出たら、周囲が真っ暗でした。あと、帰りに乗った駅までのバス路線の両側も殆ど。停電です。職場は通電地域の一番端にあったようで、道一本どころではなく本当に塀一枚隔ててこっちは煌々と明かりがともり、あっちは街灯や信号も点灯していない暗闇なのは不思議な光景でした。

この資料(注)だと、自分の住む調布市で停電があり得るのは国領駅から調布駅を中心とする南北地域だけ。今日もそうですね。これはこれで住民から不満が出るだろうなあと思うし、地域を細かく制御できる技術がホントにあるのかしらとも思う。あまりに細かく区切って停電運用を行うと、それはそれでミスを誘発するので、こうなっている可能性もありますが。

(注) 上記のPDFは3月16日夜間の時点で掲示されていた版をこちらで保管したものです。最新の情報は調布市のページ東京電力で確認してください。

|

« こんな時だから | トップページ | 停電時のネット接続 »

コメント

私の住まいの東京多摩市でも、15日から3日連続で停電が行われたのに、同じ第2グループでも、多摩川の向こう側に見える府中市(住吉町)、国立市(地名わからりません)また同市の豊ヶ丘地区ではこの3日間停電が実施されていませんでしたね。これは、目撃情報と実際にその地域にすんでいる人から聞きました。
同じグループのすべての地域で停電が実施されるのであれば、納得できますが、ある特定の地域だけに我慢をさせることには不公平感を感じてしまい、イライラがつのりますね。1日に2度停電させられる地域もあるそうですし、東電のやり方には納得できませんね・・

投稿: バモゴマ | 2011年3月17日 (木) 20時44分

バモゴマさん、こんばんは。
3日連続で停電ですか。確かに「輪番」という言葉と実運用がズレてる感じがしますよね。
東電は技術面ではきっと世界最先端なんでしょうけど、マネジメントの質という点ではかなりアレというか、今後の停電予定を示したPDFに「無断複製・転載禁止」なんて文言が入っている時点でもうなんというか...。

投稿: thisiskwbr | 2011年3月17日 (木) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/51143348

この記事へのトラックバック一覧です: 停電をちょびっと経験しました:

« こんな時だから | トップページ | 停電時のネット接続 »