« 梅雨入りしましたね | トップページ | LaunchPad »

2011年6月 1日 (水)

「バルサを上回るポゼッション・サッカー」

J Sports Plusを録画しての観戦。解説は城福さん。最近はかつての原さんに匹敵するペースで解説の仕事してますね。なんだか風邪みたいな鼻声で、ハーフタイムまで誰だか分かりませんでした。

結果は皆さんご存じの通り、2年前より更に広がった差を見せつけてバルサ勝利。もうとにかくアホか、と言うしかない。サッカーを真剣にみるようになって20年足らずだけど、ここまで容赦なく強いチームを見た記憶がない。去年だってアイスランドの火山噴火がなければ優勝していたと思うし。

城福さんが試合後に発言したのがこのエントリーのタイトル。倉敷さんだったか羽中田さんだったかに、「バルサを倒すには?」と振られて答えたもの。半分以上は思いつきだと思うが(笑)、論理的には正しい。強烈なプレッシングで対抗したチェルシーもレアルもマンUもバルサを打ち負かせなかったのだから。オシムさんの通訳だった千田さんも同じことを考えていた

まあ、バルサ対策から話がずれてしまいましたが、結局、バルサを倒すには、特別の方策ではなく、いわば「スーパーバルサ」を作り上げるしかないのでは、というのがわたしの考え。たぶん、オシムさんも同じようなことをいうはずだと思います。

そんなゴジラ対ビオランテみたいな戦い、ぜひとも見てみたいものです。ビオランテ軍の監督はおそらく………ジョゼップ・グアルディオラ。

 
 

↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

|

« 梅雨入りしましたね | トップページ | LaunchPad »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/51825164

この記事へのトラックバック一覧です: 「バルサを上回るポゼッション・サッカー」:

« 梅雨入りしましたね | トップページ | LaunchPad »