« ルーカス復帰 | トップページ | エアロスミス、今秋来日へ »

2011年6月28日 (火)

まいちゃん、まなちゃん、あやちゃんキターッ!(女子W杯 日本対ニュージーランド)

Moment of magic makes the difference

Miyama free-kick grabs Japan victory (動画もあるよ)

(以上FIFA)

NHK BSにてリアルタイム観戦。司会に俺たちの舞彩ちゃんキターッ! 相変わらず脚ほそーい!! ゲストのモリシより背たかーい!!!

ドイツは数日前まで肌寒かったのに、この日は一転してピッチサイドで36度の猛暑だとか。そして初戦の相手はオセアニア代表と、まるで男子2006年の嫌な記憶を思い出すところだったが、宮間のフリーキックでニュージーランドを振り切った。

日本は芝に苦労していた。芝は長めだったようで、足を引っかけたりパスが弱くなったりバウンドを見誤ったり、澤がらしくないボールロストを繰り返すなどイマイチな内容。それでも途中出場の岩渕がキレキレで、彼女が奪った至近距離のフリーキックを宮間が決めるという必殺のパターンで逃げ切り(宮間はなんとFIFAのトップページに載ってました)。今までの大会では初戦で勝ちきれないことが続いたので、今回は良くないなりにしっかりと勝ったのは大きい。

しかし宮間のキック精度は凄いな。直接FKを決める確率は遠藤や俊輔より高いはず。この日もゴールを決めたあと一応喜んではいたのだが、むしろ「このくらい決めて当然だろがオラオラ」という表情に見えた。

一方ニュージーランドの選手は、試合終了後ピッチ上に倒れていた。疲労も当然あるんだろうけど、ロングボール一辺倒の攻撃は、それでも日本をかなり苦しめていただけに「勝てたよなあ...」という思いだろう。

このあとのメヒコ対イングランドが引き分けに終わったため、日本はかなり有利な条件になった。最後のイングランド戦は引き分けでもいいように、メヒコにはしっかり勝ちたいところだ。

 

↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

|

« ルーカス復帰 | トップページ | エアロスミス、今秋来日へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/52065534

この記事へのトラックバック一覧です: まいちゃん、まなちゃん、あやちゃんキターッ!(女子W杯 日本対ニュージーランド):

« ルーカス復帰 | トップページ | エアロスミス、今秋来日へ »