« スカパー!e2がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! | トップページ | スタジアム経営を考えてみるネタ »

2011年9月15日 (木)

EU、音楽著作権を50年から70年に延長、なの??

EU、音楽著作権を50年から70年に延長へ (マイコミジャーナル)

文中に「ちょうど、The Beatles、The Rolling Stonesなど1960年代に活動を開始したバンドやミュージシャンの著作権が数年後に切れる時期にさしかかっていた。」とあるが、これは違うんじゃないの?公表後50年で切れるのは著作隣接権であって、著作権は死後50年だか70年間は保護だったような......。そもそもprotection of music recording と copyright をどちらも「著作権」という日本語で表現しちゃうのが問題のような。

IT Mediaではちゃんと「録音物に関する権利保護期間」と記述していますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« スカパー!e2がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! | トップページ | スタジアム経営を考えてみるネタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/52729405

この記事へのトラックバック一覧です: EU、音楽著作権を50年から70年に延長、なの??:

« スカパー!e2がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! | トップページ | スタジアム経営を考えてみるネタ »