« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

ランジェリー・フットボール

美女たちの闘い、ランジェリー・フットボール・リーグ日本初上陸!  (WOWOWオンライン)

一瞬「お!?heart01」と思いましたが、サッカーではなくアメフトです (^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

さあ、山場の10月へ(J2第5節 対北九州戦)

北九州は選手の意思が統一されたいいサッカーをやっていた。守備時には固いブロックを作って東京の縦パスを入れさせない、たまに入ってきても東京の足下に厳しく寄せてトラップの精度を下げさせて何回もボールを奪った。攻撃時は「前の人よろしく」ではなく、しっかりと人数をかけてくる。前半は北九州の計画通りな試合だったんじゃないか。

なので後半早々のむっくんのゴールは大きかった。あれ、本人も入るとは思っていなかっんじゃないのか。「シュートを打てば何か起きる」の典型。一方ヤザーはシュートを怖がっているのがバレバレだよなあ(この日のシュートはゼロ)...。2点目のアシストは見事だったけれど。

先制された北九州はここからどうするか...と期待していたら、主審のせいで試合が少しつまらなくなった。岡部主審はなんつうか、控えめに言ってク○でしたね(少なくともクマではない)。こちらは遠目だから細かいところは分からないが、両チームの選手が主審を全く信頼していないのはよく分かった。草民のイエローなんか明らかに審判が誘発したもの。基準が不明なんだもの。

とりあえず気を取り直して観戦。この日感心したのはもう一つ、ナオの落ち着き。日曜の横浜FC戦でもそうだったけど、回りがよく見えていて、上手く使うことができている。そして2点目の起点となったパス&ゴーもそうなんだけど、羽生さんとの相性が非常にいい。次戦は草民が出場停止なので今度こそ先発かな。

今節終了で4位との勝ち点差7。2試合分の勝ち点より広がったのはひょっとして初めて?10月の後半は過密日程だし、警告累積とか代表戦で取られるとかで総合力が問われる山場だ。月末頃には昇格の目処がついているようだといいなあ。

 

↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

ハニュー! ハニュー!! (J2第29節 対横浜FC戦)

2011092601

2011092602

さすがフランサである。後半15分頃、彼の登場時はまだ1点差だったせいで、スタンドをなんとなくざわざわした落ち着かない雰囲気に変えてしまった。その気持ちがピッチに伝染したのか、それとも選手の注意が皆フランサに行ってしまったのか東京の出足が鈍った。ここで横浜FCに押し込まれた末に決定的なシュートを浴びたのだが、辛うじてポストに救われた。「まずい。流れがあっちに行きかけてる...。」と正直思った。

しかし東京には羽生さんがいた。サイドを突破したナオはむやみに攻め急がず、落ち着いて中央の羽生さんにパス。これをきれいなカーブでサイドネットに放り込んで待望の2点目。更に2分後、縦パスを入れた羽生さんがそのまま加速して走り込み、カジャーマ→ルーカスと繋いだパスを再び受けてシュート。決定的な3点目が入った。あたしゃスタンドで Brrrrrrravo !!! の大声。いやいや、Bravissimo なゴールでした。450円だったのでアーンド、売り子の女の子が可愛かったので弱いのに2杯も飲んでしまったプレミアム・モルツが美味いぞ。クーッ!!

フォワードで先発のカズは、そのままの方が怖かったなー。そしてヤザーはやっぱり深大寺で護摩祈願を......。


 

↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

クイーン重箱の隅アルバムガイド「世界に捧ぐ」

News Of The World(邦題『世界に捧ぐ』) 1977年発売

Newsoftheworld

原題はイギリスのタブロイド紙の名前。日本でいうと日刊ゲンダイとか東スポの類なんですが、なんと今年7月10日で廃刊してしまったそうです

tracks:
1. We Will Rock You
2. We Are The Champions
3. Sheer Heart Attack
4. All Dead, All Dead
5. Spread Your Wings
6. Fight From The Inside
7. Get Down, Make Love
8. Sleeping On The Sidewalk
9. Who Needs You
10. It's Late
11. My Melancholy Blues

bonus EP
12. Feelings, Feelings (Take 10, July 1977)
13. Spread Your Wings (BBC Session, October 1977)
14. My Melancholy Blues (BBC Session, October 1977)
15. Sheer Heart Attack (Live in Paris, February 1979)
16. We Will Rock You (Fast) (Live in Tokyo, November 1982)

 

続きを読む "クイーン重箱の隅アルバムガイド「世界に捧ぐ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

U-22戦感想箇条書き

  1. 清武と永井は、完全に1クラス上の選手。清武は相手を舐めたプレーもあったけど。
  2. あれだけ押してて、直接ゴールを狙えるFKを取れなかったのはなぜ?
  3. 山村はプレーが軽くて怖いなー。祈米本復活。
  4. 大迫よ、GKがこぼしたのを見てから詰めてるようじゃ全然だめ。
  5. 全般に一本調子で緩急がない。若さだな。でも山田直輝が出ていたらどうだっただろ。
  6. ま、初戦なのでこんなものか。
  7. むっくん、草民、そして大竹や重松も、割って入る余地大いにありと見た。

↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

FC東京号が運行します!!

かつての大雪でも止まらなかった京王線が、今回の台風ではさすがに止まったようですが...。

FC東京号が運行します!! (京王電鉄)

イベント特典
1. 東京ドロンパと一緒に飛田給へ
2. FC東京号限定のオリジナルグッズをプレゼント!
3. FC東京号で使用する電車内ポスター(サイン入り)をプレゼント!(1家族1枚)


全然知らんかったわー。申し込みは9/25まで。詳細はリンク先をどぞー。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

スタジアム経営を考えてみるネタ

球場経営、リーグビジネス……楽天が変えたプロ野球の仕組みとは (Business Media誠)

東北楽天ゴールデンイーグルスの井上智治オーナー代行による講演を基にした記事です。題はプロ野球ですがJリーグに参考になる話がいっぱい。楽天の三木谷氏がヴィッセル神戸を買収した頃、ヴィッセル神戸が本拠地「神戸ウィングスタジアム」(現ホームズスタジアム神戸)に設備改善の要求をしたときの、スタジアム側の言い分が凄い。

「いや、ヴィッセル神戸さん。あなたたちのサッカーの試合の日に、私たちはスタジアムを貸しているだけですよ。あなたたちはサッカーをする日に私たちのサッカー場を借りているだけなんだから、借りているだけの人が『売店をこうしろ』『シートをこうしろ』『看板出してくれ』なんてとんでもないじゃないか。サッカー場は私たちのものであって、ヴィッセル神戸さんのものではないですよ。あなたたちは使用料を払って、使っているだけじゃないですか」

井上オーナー代行の語る「球団はもうからない。でも、球場はもうかる」という話に似たような話が、朝日新聞のGlobeにも載っています。こちらもおもしろい。

味スタ(東京スタジアム株式会社)はどうなんでしょうかね?スタジアム前歩道橋付近のやる気のなさには目を覆いたくなりますが...。

 

↓ランキング参加中です。よければクリックしてください

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

EU、音楽著作権を50年から70年に延長、なの??

EU、音楽著作権を50年から70年に延長へ (マイコミジャーナル)

文中に「ちょうど、The Beatles、The Rolling Stonesなど1960年代に活動を開始したバンドやミュージシャンの著作権が数年後に切れる時期にさしかかっていた。」とあるが、これは違うんじゃないの?公表後50年で切れるのは著作隣接権であって、著作権は死後50年だか70年間は保護だったような......。そもそもprotection of music recording と copyright をどちらも「著作権」という日本語で表現しちゃうのが問題のような。

IT Mediaではちゃんと「録音物に関する権利保護期間」と記述していますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

スカパー!e2がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

今まで何回も「うちではスカパーが見られないから...」と書いてきましたが、近々うち(共同住宅)でも110度CSのアンテナ工事をすることになり、ようやくスカパー!e2が見られることになりました。この週末の無料放送デーに間に合いそうなので、これを利用してたっぷり確認してやるぞ ヽ(´▽`)/

しかしe2って料金体系が複雑で分かりにくいな。Jリーグだけでなく欧州サッカーも見たいのだが、パッケージ一覧を見てると「e2サッカーセレクション」よりも「野球セット」のチャンネル構成の方がフィットしているように見えて、しかも2000円以上も安いのはなぜだ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

Freddie For A Day

8月末より風邪にやられ熊谷遠征は見送り。つい昨日から会社に復帰しました。

さて気がつけば9月。9月は本ブログのクイーン強化月間。もちろん9月5日のフレディ・マーキュリーの誕生日に勝手に因んだものです。世間では今年もフレディ忌の11月24日に向けて様々なイベントが企画されていますので、いくつかお伝えします。

まず一昨日は、グーグルのロゴが「Don't Stop Me Now」でしたね。

同じ日、新橋では標題のなりきりイベントが開催され盛況だったようです。また現在You Tubeのクイーン公式チャンネルでは、1986年ウェンブリー・スタジアム公演が、丸々ストリーミングで視聴できるようになっています。

やはり9月5日にはクイーンのユニバーサル・リマスター盤第三弾も無事発売されました。あ、これは本国イギリスの話ね。日本盤CDはもう少し先。配信は始まっています。

そして11月には以下の2大イベントが決定しました。

1.  映画 "Queen Rock Montreal" 再々上映決定 (公式サイト)

上映中のスタンディングOK(もちろん一緒に歌ってもOK)で話題となった、あの映画がまたやってきます。家でDVDを見るのもいいですが、劇場で大音量で聞くのもいいですよ!

2.  結成40周年記念クイーン展 "QUEEN FOREVER"開催決定 (お知らせ)

展示内容の詳細は不明ですが、入場料が当日券で1800円もするんだから、今年初めにロンドンで開催された"Stormtroopers In Stilettos"くらいの質を期待しちゃいますねえ。

重箱の隅アルバムガイドも書きためているので、そろそろ再開しますよー。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

パス回しが目的にならないように注意

誰かが取り上げるだろうとは思っていたが、やはり。

野田新首相も話した「サッカー語」  (日本経済新聞)

「みなさんにはミッドフィルダーになってほしい。私も含めてセンターフォワードになりたい人はたくさんいるが、この党に今一番必要な役割は一人ひとりのかけがえない能力が存分に発揮できる組織づくりだ」

「全体を見渡して戦略的にパスを回せるミッドフィルダーの集団が必要です」

以下は、このニュースを見ていたある夫婦のツッコミです。

私「首相や党首(*)は、FWじゃなくて監督とかGMじゃないのかなあ...」
妻「使われる立場ってことを言いたいんじゃないの?」



直後のビデオで前原誠司氏が、「全員野球」と得意のフレーズを語ってたのはけっこう笑えた。

* 最初、「主将や投手」と変換されたのにもワロタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »