« EU、音楽著作権を50年から70年に延長、なの?? | トップページ | FC東京号が運行します!! »

2011年9月18日 (日)

スタジアム経営を考えてみるネタ

球場経営、リーグビジネス……楽天が変えたプロ野球の仕組みとは (Business Media誠)

東北楽天ゴールデンイーグルスの井上智治オーナー代行による講演を基にした記事です。題はプロ野球ですがJリーグに参考になる話がいっぱい。楽天の三木谷氏がヴィッセル神戸を買収した頃、ヴィッセル神戸が本拠地「神戸ウィングスタジアム」(現ホームズスタジアム神戸)に設備改善の要求をしたときの、スタジアム側の言い分が凄い。

「いや、ヴィッセル神戸さん。あなたたちのサッカーの試合の日に、私たちはスタジアムを貸しているだけですよ。あなたたちはサッカーをする日に私たちのサッカー場を借りているだけなんだから、借りているだけの人が『売店をこうしろ』『シートをこうしろ』『看板出してくれ』なんてとんでもないじゃないか。サッカー場は私たちのものであって、ヴィッセル神戸さんのものではないですよ。あなたたちは使用料を払って、使っているだけじゃないですか」

井上オーナー代行の語る「球団はもうからない。でも、球場はもうかる」という話に似たような話が、朝日新聞のGlobeにも載っています。こちらもおもしろい。

味スタ(東京スタジアム株式会社)はどうなんでしょうかね?スタジアム前歩道橋付近のやる気のなさには目を覆いたくなりますが...。

 

↓ランキング参加中です。よければクリックしてください

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

|

« EU、音楽著作権を50年から70年に延長、なの?? | トップページ | FC東京号が運行します!! »

コメント

東京スタジアムも意識は似ていると思います。先日仕事の関係で聞いた話しですが、別にサッカーをやってくれなくともいい、コンサートの方が収益があるので困らないと言っていたそうです。都からの天下り、スポーツ振興より収益優先と言ったところでしょうか。

投稿: 飛田給の近くに住んでいる人 | 2011年9月18日 (日) 23時45分

「飛田給の近くに住んでいる人」さん、コメントありがとうございます。

>>東京スタジアムも意識は似ていると思います。
私もそんな風に見ています。いっこうに改善されない芝だって、「芝のメンテは金がかかるからいやだなあ」と考えているような。
いや、収益優先なのはいいんですよ。でもね「目先の」収益優先では困る。スタジアムの価値を上げることを考えて欲しいですね。2019年ラグビー・ワールドカップで味スタでの試合は今のところなさそうだし。サントリーと東芝府中の地元なのに恥ずかしいです。

投稿: thisiskwbr | 2011年9月19日 (月) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/52762853

この記事へのトラックバック一覧です: スタジアム経営を考えてみるネタ:

« EU、音楽著作権を50年から70年に延長、なの?? | トップページ | FC東京号が運行します!! »