« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月28日 (金)

クイーン重箱の隅アルバムガイド「ジャズ」

Jazz (邦題『ジャズ』)1978年発売

2011102801

tracks
1. Mustapha
2. Fat Bottomed Girls
3. Jealousy
4. Bicycle Race
5. If You Can't Beat Them
6. Let Me Entertain You
7. Dead On Time
8. In Only Seven Days
9. Dreamer's Ball
10. Fun It
11. Leaving Home Ain't Easy
12. Don't Stop Me Now
13. More Of That Jazz

1978年当時、このアルバムの発売を報じたミュージック・ライフの記事では、8. は「七日間」、12. は「僕を止めないで」、13. は「ジャズはいかが」という邦題になっていました。しかし、発売されたLPでは単にカタカナ表記でした。

3. の 「ジェラシー」は今回初登場のミックスで、LP発売時に手違いで削除されてしまったベースドラムが復活しています。今回の方が締まりがあっていいですね。

bonus EP
14. Fat Bottomed Girls (Single Version)
15. Bicycle Race (Instrumental)
16. Don't Stop Me Now (With Long-Lost Guitars)
17. Let Me Entertain You (Live in Montreal, November 1981)
18. Dreamers Ball (Early Acoustic Take, August 1978)

続きを読む "クイーン重箱の隅アルバムガイド「ジャズ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

銀色の道 (J2第7節 対大分戦)

20111027

北斗の滑り芸は鉄板だなあ......。でもボールサイドのオフサイドポジションにいるのに歩いて戻るって、それはさすがに野次が飛ぶ。

しかし前半と後半のそれぞれロスタイムに失点って、いくらJ2とはいえ首位チームの試合運びとしては稚拙すぎます。前俊のシュートはスーペルであれを打たれちゃ仕方ない。でもその前段階で、もう時間が無いのに無理して繋ごうとして奪われるというミスを犯してたし、後半もまるで2点差で負けてるかのような短気な攻めの繰り返し。落ち着いて回せば大分がフィジカル的に崩れていきそうに見えたのですが。

あと今回も采配が納得できません。たまには相手の良さを消すような采配もしてくださいよ大熊さん、って期待するのは無理なんでしょうね。相手がある競技なのに怪我や出場停止や代表などの外圧(?)がない限りメンバー固定、交代も大体同じって不自然だと思うし、相手チームにとっても、出てくる選手が同じなら対策打つのが簡単でしょ。先発/ベンチ全員のコンディションがみんな揃って良好ってことも考えにくいですし。

とにかく「いいときゃ最高、悪けりゃ最悪」の芸風からの脱却はまだまだ先に思えた試合でしたね。まあセレッソや大宮のように監督が何人替わっても同じ芸風のチームがありますから、とても難しいことだってことは分かりますが。でも、それが出来ないとたぶん1年で逆戻りですわ。「強くなってJ1に戻る」の「強くなる」ってどういうことですかー。今一度かみしめて欲しいです。

 
 

↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

ラグビー・ワールドカップ2011

この間の日曜夕方は鳥栖対東京ではなく、ラグビー・ワールドカップ決勝(ニュージーランド対フランス)の生中継を見ていた。試合前のハカで、フランスの選手がグイグイグイっとNZの面前に迫ったのは鳥肌もんでしたね。

大学生から社会人初期のころは大学ラグビー全盛期だったので、よくスタジアムに行ったものだ。本城、吉野、大八木、平尾に、ちょっとたつと明治の永友(長友じゃないよ)に吉田......。

まともに見たのはそれ以来っていうくらいで、ルールや運営がずいぶん変わっていて驚いた。戦術的交代が可能になったのは知っていたけれど、アメフトに近い計時方式になっていて、ロスタイムが事実上廃止されていたのにはびっくり。また、メディカルが試合の進行に関係なく勝手に入ってきたり、フィールド上で治療が続いているのに試合が再開されたりするのは、あれ邪魔にならないのかなあと。

戦術で言うと、朝日新聞にあった「世界的には高いタックルが主流」という記事にも相当驚かされた。パスを防ぐのが狙いだそうだけど、日本人からすると重心の高い白人を相手にするには低いタックルの方が合理的じゃないのかな....宿沢ジャパンを知ってるだけに何とも複雑。

8年後のワールドカップは日本で開催される。たくさんのお客様が日本を訪れるはずで、2002年の一部飲食店のような「外国人お断り」みたいなことだけは絶対無しにしたいものだ。味スタで試合があれば最高なのだが、Jリーグ真っ最中だしな、何とかならないかな......。

それはそうと、うまねんblogのmurataさん、W杯総括記事を書いてくれませんかねえ.......

おまけ : ニュージーランドの国歌を歌ってた金髪のお姉さんが、美しゅうて大変よかったです。

 

↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

ナオは愛されてるよなあ (J2第6節 対横浜FC戦)

実は現地には行ってなくて、またくっそ忙しいせいで、この試合はアフターゲームショーでのダイジェストと、録画してあったのをロスタイムから後を見ただけです。ですが、ナオのゴールとそのあと延々と続くゆりかごには鳥肌が立ちましたね。実況アナの「石川選手とスタンドのゆりかごコラボレーションをお楽しみください」(だっけ?)にはワロタ。また、ゆりかごの音頭をとったのはルーカスかな?そのあとも固くハグで、ルーカスはいいヤツだな。マリノスなんかにはあげないよ!

直前の徳永のクロスはとんでもないミスキックだよなあ.........。

 

↓ランキング参加中です。よろしければクリックしてください。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

10月も後半ですね。

1度引退のルーカスにオファー…横浜M (報知)


マリノスは、デルピエロにオファー出すくらいの男気を見せて欲しい。

マジでどこかデルピエロにオファー出さないですかね。もうたくさん稼いだし、相当な親日家だし億出さなくてもプレーしてくれるんじゃないの?

 


↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

オチがないのでびっくりしますた

フラダンスの時点で「おっぱいプルンプルン」に持っていくと期待予想していたのだが...。

総統閣下も・・・

ところでこの間のさいたまダービーはテレビで見てました。テレビとはいえ、真剣にJ1の試合を見たのは今年初めてだったような気がします。

続きを読む "オチがないのでびっくりしますた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

悲しみがとまらない


約30年かけて気がついたんだけど。

♪I can't stop the loneliness ~ 悲しみがとまらないって歌ってるけれど、lonelinessは「寂しさ」であって、悲しみは "sorrow" か "sadness" だよな。

 

↓ランキング参加中です。「しょーもなー!!」と思っていただければ、是非クリックを......。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

勝っただけの試合 (J2第31節 対岡山戦)

後半はいくら何でもひどすぎ。暑さが影響したのかもしれませんが、岡山の選手の足は止まらなかったので、言い訳にならないでしょう。中盤は下がってしまってセカンドボールは拾えないし、東京の右サイドをたびたび突破されていたのに、いつものように前線の選手ばかり入れる監督にもがっかりしました。この試合は、先発・ベンチ・交代策すべて固定してきた弊害が出てしまったと言えるでしょう。

ベンチ外にはうずうずして出番を待っている選手がいるはずです。メンバーを入れ替えて選手たちに刺激を与えないと、この5連戦は乗り切れないのではと思います。

2011101601

岡山よりお越しの皆様。

 

2011101602

2011101603

ピッチに入っちゃだめだよー、とかつお武士を止めるドロンパ。

 

2011101604

今日も「枠飛ばせ」といじられてしまったヤザー。

↓ランキング参加中です。よければクリックをお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

とあるマーケティング・アンケートの結果

サッカー日本代表の人気、プロ野球を上回る。しかしJリーグは (Business Media 誠)

回答者がランダム抽出ではなくて、希望者によるインターネットでの調査なので数字の精度はあまり高くない。それに、Business Media 誠を運営するIT Mediaは、アンチJリーグな姿勢をとり続ける産経系列と友好的なので、この見出しは気にしなくていい。でもこういう調査を見ると、世の中にはミーハーな人がいかに多いかは分かるよね。なでしこジャパンの「ファン」がプロ野球ファンより多いって、現実的ではないだろう。

うちの母は、1985年は阪神タイガースのファンと言ってたし、1998年は横浜ベイスターズのファンと言ってたし、今は李忠成のファンだそうだが、李の所属クラブは知らないし、スタジアムで野球やサッカーを見たいというのを聞いたこともない。「よくそれでファンと言えるよなあ。上の世代の人だからしょうがないか...」と思っていたのだが、この調査結果を見て、私たちより下の世代でも、母と似たような人が多いのかなと思いましたね。自称「ファン」の定義って何?っていうとこから問い詰めたいな......。

それよりも、この調査で一番注目すべきは、

スポーツ活動へ参加したときの支出を対象とするスポーツ参加市場規模は2兆8642億円で(内訳はスタジアム観戦市場が5196億円、スポーツ用品購入市場が9603億円、スポーツ施設利用・会費市場が1兆3844億円)。2008年(4.1兆円)以来減少傾向にあり、本調査では初めて3兆円を割り込んだ。

ここじゃないですかね。これは震災のせいじゃないですよ。

 

 

↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

代表戦採点 (W杯三次予選 対タジキスタン戦)

川島は「プレー機会がなく評価なし」だな。

 

 

↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

のんびり天皇杯 (2回戦 対FC鹿児島戦)

天皇杯はこういうの(↓)がいいところだよね。

2011100801

2011100802

東京の内容は「まあ、リーグ戦より緊張感も下がるしこんなものか」でしたが、谷澤が2点取ったのは収穫でしょう。先発控え共にガチのメンバーだったのにはちょっと驚いた。もっと試験に徹するかと思ったのだが。

ところでこいつは何だ?

2011100803


 

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

スティーヴ・ジョブズ氏死去

アップル ジョブズ氏死去 (NHKオンライン)

 


今日のアップル社サイトのキャプチャー

2011100601


ゲイツは引退し、ジョブズはこの世からも引退。今嫁が「コンピュータ帝国の興亡」を読んでいるが、それが終わったら久しぶりに読み返してみるかな。

(結果的に優れた追悼文になっていると思ったので追記→  午前9時41分、Appleが止めた時間の謎。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

この勝ちは大きい(J2第30節 対徳島戦)

スカパーe2にてテレビ観戦。

徳島は普通に強かった。東京はというと出足が鈍いわパスミスは多いわ、最初から全員に疲労感がにじみ出る試合。バイタルエリアを空けることが多くて、そこをいいように徳島に使われていた。前半だけでシュート12,3本打たれてたっけ?でも徳島の18番が完全にブレーキで、決定的チャンスを3回はずしてくれたので助かった。

そんな難儀な試合ではあったがセットプレーとカウンターで得点し、終わってみれば2-0。ナオはニアをぶち抜くゴラッソで好調をアピール。カジャーマとヤザーの「シュート打たない合戦」(copyright by 妻)は2試合連続アシストでヤザーの勝ち。とにかくこういう勝ち方ができるなら、(J2では)もう問題ないだろう。最後の強敵2試合(千葉と札幌)の前には昇格を決められるよう頑張って欲しい。週末の天皇杯は、ともにリーチの今野と森重両方抜きのセンターバックを実験しくれないかな。

ところで噂によると、前半でビールを売り切れに追い込んだそうですが...またやらかしたかイナゴどもは!!



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »