« 銀色の道 (J2第7節 対大分戦) | トップページ | 監督はチキンなのか (J2第33節 対ヴェルディ戦) »

2011年10月28日 (金)

クイーン重箱の隅アルバムガイド「ジャズ」

Jazz (邦題『ジャズ』)1978年発売

2011102801

tracks
1. Mustapha
2. Fat Bottomed Girls
3. Jealousy
4. Bicycle Race
5. If You Can't Beat Them
6. Let Me Entertain You
7. Dead On Time
8. In Only Seven Days
9. Dreamer's Ball
10. Fun It
11. Leaving Home Ain't Easy
12. Don't Stop Me Now
13. More Of That Jazz

1978年当時、このアルバムの発売を報じたミュージック・ライフの記事では、8. は「七日間」、12. は「僕を止めないで」、13. は「ジャズはいかが」という邦題になっていました。しかし、発売されたLPでは単にカタカナ表記でした。

3. の 「ジェラシー」は今回初登場のミックスで、LP発売時に手違いで削除されてしまったベースドラムが復活しています。今回の方が締まりがあっていいですね。

bonus EP
14. Fat Bottomed Girls (Single Version)
15. Bicycle Race (Instrumental)
16. Don't Stop Me Now (With Long-Lost Guitars)
17. Let Me Entertain You (Live in Montreal, November 1981)
18. Dreamers Ball (Early Acoustic Take, August 1978)

Jazzといえば、このポスターに触れないわけにはいきません。

2011102802

(写真はLPと、付属のポスター)

今回のリマスターCDのブックレットにこのポスターの写真が載っていますが、右端が切れています。

でもこのポスター、高校生だった自分には特に刺激的ではなかったなあ。ロキシー・ミュージックの『カントリー・ライフ』とか、カーリー・サイモンの『ノー・シークレッツ』とか、リンダ・ロンシュタットの『風にさらわれた恋』の方がよっぽど......ねえ? (各アルバムへのリンクはあえて貼らない)

このアルバムは簡単に言うと、クイーンのダウンサイジングがいっそう進んだ作品。 4. は3分版の「ボヘミアン・ラプソディ」。フレディのドヤ顔が目に浮かぶ。複数の曲のアイディアを1曲にぶち込むのは、これが最後だったような(辛うじて"The Miracle"かな)。 7. はこのアルバムで一番ハードロックしている曲ですが、ギターは「ブライトン・ロック」のようなヘビーな音ではなく、あくまでも軽い音。演奏時間も6分以上にできるのに3分半足らず。とにかくどの曲もシングルカット可能(出来れば 1. をカットして欲しかったが...)。このダウンサイジング化は、次のスタジオ盤 "The Game"で彼らにとって最大の商業的成功をもたらします。

あと、完全な余談。 11. Leaving Home Ain't Easy(邦題「去りがたき家」)の最後の方で 'Leavin' home ain't necessarily the only way' と歌われるところは、英語の「R」と「L」の発音の違いを実感するのに最適の教材となっております。

Don't Stop Me Now - Queen Official

この曲は、今でこそクイーンの代表曲の一つという評価ですが、発売当時はそれほどもてはやされた曲ではありませんでした。なにせスカスカなアレンジと、ブライアンのギターがただの伴奏扱いされていることが原因(このギターソロは私もコピーしましたけどね)。

今回のボーナスEPに、大幅にギターがフィーチャーされたテイクが収録されていますが、オリジナルに慣れてしまった今となってはギターがうるさいのなんの(笑)。

Fat Bottmed Girls - Queen Official


↓ランキング参加中です。よければクリックしてください
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

|

« 銀色の道 (J2第7節 対大分戦) | トップページ | 監督はチキンなのか (J2第33節 対ヴェルディ戦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/52678463

この記事へのトラックバック一覧です: クイーン重箱の隅アルバムガイド「ジャズ」:

« 銀色の道 (J2第7節 対大分戦) | トップページ | 監督はチキンなのか (J2第33節 対ヴェルディ戦) »