« 昇格内定 (J2第35節 対水戸戦) | トップページ | 今日の天皇杯3回戦のtoto »

2011年11月15日 (火)

クイーン重箱の隅アルバムガイド「カインド・オブ・マジック」

A Kind Of Magic (邦題『カインド・オブ・マジック』) 1986年発売

A_kind_of_magic

マジ? マジ? マジ? まじ!

tracks  [ ] 内は作曲者
1. One Vision [クイーン]
2. A Kind Of Magic [ロジャー]
3. One Year Of Love [ジョン]
4. Pain Is Close To Pleasure [ジョン、フレディ]
5. Friends Will Be Friends [ジョン、フレディ]
6. Who Wants To Live Forever [ブライアン]
7. Gimme The Prize (Kurgan's Theme) [ブライアン]
8. Don't Lose Your Head [ロジャー]
9. Princes Of The Universe [フレディ]

bonus EP
10. A Kind Of Magic (Highlander Version)
11. One Vision (Single Version)
12. Pain Is So Close To Pleasure (Single Remix)
13. Forever (Piano Version)
14. A Kind Of Vision(Demo, August 1985)
15. One Vision (Live at Wembley Stadium, July 11th 1986)
16. Friends Will Be Friends Will Be Friends

前作「ザ・ワークス」から丸2年後に発表されたアルバム。このアルバムからLPとCDが同時発売されるようになりました。1. は映画「アイアン・イーグル」、2. 3. 6. 7. 8. 9. が映画「ハイランダー」のために作られました。私は先行でシングル発売されていた 1. と 9. の、ハードロック2連発に大興奮で連日聞きまくり、「こ、これは大傑作の予感!」だったのです.。しかし、いざアルバムが出てみると(´・ω・`) でしたねえ。。カートゥーン風のジャケットと枯れた音とのミスマッチがなじめなくてねえ...。映画という動機がなければアルバムが作れないのかなあ、と少し思ってましたね、当時。あ、「ハイランダー」はヒロインに華がないのを除くと、割と面白い映画ですよ。「フラッシュ・ゴードン」よりかは100万倍くらいまともな映画です。そういえば、「ハイランダー」にはフレディの歌う「ニュー・ヨーク、ニュー・ヨーク」(シナトラで有名な曲)が流れるシーンがあって、これはなかなかの聞き物です。

さて、1985年のライヴ・エイドでの熱演でクイーン完全復活......と行けば美しかったのですが、彼らはビジネス面での内部対立を抱えていたようです。要は印税問題。珍しく作曲クレジットを書いてみましたが、何か気がつきませんか?

フレディ 2曲
ブライアン 2曲
ロジャー 2曲
ジョン 2曲
クイーン 1曲

そうです、アルバム印税の取り分で揉めた結果、均等になるように調整していたのです。...って、まあそういう説もあるってことで。

ともあれ、このアルバムのセールスは絶好調で、彼らの人気は第二のピークを迎えました。何せ、ここからフレディ死去までの5作の成績は、

A Kind Of Magic 初登場1位
Live Magic 初登場5位
The Miracle 初登場1位
Innuendo 初登場1位  (シングル Innuendo も初登場1位)
Greatest Hits 2 初登場1位
(いずれもイギリスでの成績)

という、とんでもないものだったのです。クイーンがイギリスの国民的スーパーバンドと言われるようになったのはこの頃からです。このアルバムのプロモーション・ツアーだった「マジック・ツアー」は大成功を収めますが、結果的に彼らの最後のツアーになりました。

Princes Of The Universe - Queen Official (「ハイランダー」の場面が抜粋で登場。ブライアンがフライングVを弾いている珍しい絵も)

One Vision - Queen Official

 

 

↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

|

« 昇格内定 (J2第35節 対水戸戦) | トップページ | 今日の天皇杯3回戦のtoto »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/53217878

この記事へのトラックバック一覧です: クイーン重箱の隅アルバムガイド「カインド・オブ・マジック」:

« 昇格内定 (J2第35節 対水戸戦) | トップページ | 今日の天皇杯3回戦のtoto »