« はいはいスポニチスポニチ | トップページ | 今年のサプライズJ2編 »

2011年12月 8日 (木)

クラプトン&ウィンウッド武道館公演4日目

昨日、エリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッドの武道館公演に行ってきました。

クラプトンはドームではやりません。過去にソロでドームのできた年に1回、1991年にジョージ・ハリスンのバックでやっていますが、それ以降は絶対に武道館。その分コンサートの回数をこなすのは大変でしょうが、やっぱりクラプトンは武道館が好きなんだと思います。

この日のセットリストはこう。

1. Had To Cry Today
2. Low Down
3. After Midnight
4. Presence Of The Lord
5. Glad
6. Well All Right
7. Hoochie Coochie Man
8. While You See A Chance
9. Key To The Highway
10. Pearly Queen
11. Crossroads
12. Georgia On My Mind
13. Driftin' Blues
14. That's No Way To Get Along
15. Wonderful Tonight
16. Can't Find My Way Home
17. Gimme Some Lovin'
18. Voodoo Child

アンコール
19. Dear Mr. Fantasy
20. Cocaine

13. - 16.はアコースティックのセット。私にとっては16. を生で、アコースティックで、二人のヴォーカルハーモニー付きで聴けたのが感激でしたね(こないだWOWOWで放送してたライヴだと、電気でやってました)。もう本当にイントロで泣いちゃいましたよ。「この時間が永久に続いてくれればいいのに......」と思ってましたね。

こないだの朝日新聞で、ウィンウッドが「ブラインド・フェイスのときは、クラプトンが何にもやってくれなくて大変だったよ」とこぼしてましたが、この夜のコンサートでは「ああ、こういうのをやりたかったわけね...」と納得出来る芳醇な演奏でした。

12/10にあと1回公演があります。たぶん当日券が出るのでお時間のある方はぜひ! 年齢層が高いぶん客のマナーもよくて、気持ちいいですよ。あと、ツアー・スポンサーである黒沢楽器が2000万円(嘘じゃないよ...)するギターの展示を行ってますので、目の保養にどうぞ。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

|

« はいはいスポニチスポニチ | トップページ | 今年のサプライズJ2編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/53433056

この記事へのトラックバック一覧です: クラプトン&ウィンウッド武道館公演4日目:

« はいはいスポニチスポニチ | トップページ | 今年のサプライズJ2編 »