« 地下鉄をブラタモリ後編 | トップページ | JPFAクリスマス・チャリティサッカー2011 »

2011年12月21日 (水)

"A Holiday Carole" キャロル・キング

年に1枚は買わないと気が済まないクリスマス・アルバム。3年前はシェリル・クロウで一昨年はスティング、昨年はアニー・レノックス。そして今年買ったのはキャロル・キングです。原題はもちろん、carol と Carole の洒落ね。

20111220a

A Holiday Carole / Carole King
(Hear Music HRM-33162-02)

tracks:
1. My Favorite Things
2. Carol Of The Bells
3. Sleigh Ride
4. Christmas Paradise
5. Everyday Will Be Like A Holiday
6. Chanukah Prayer
7. Have Yourself A Merry Little Christmas
8. I've Got My Love To Keep Me Warm
9. Christmas In The Air
10. Do You Hear What I Hear
11. This Christmas
12. New Year's Day

アマゾンの日本盤CDのページに載っている曲順がめちゃくちゃですが、実際はアメリカ盤と全く同じです。

4. 9. 12. がオリジナル曲です。クリスマスソングって「来年はきっといいことがある」って曲が多くて、聞いてて切なくなりますねえ。


New Year's Day - Carole King  (YouTube)


このアルバムのタイトルはアメリカでは "A Holiday Carole" で、それ以外の国では "A  Christmas Carole" となっています。これはアメリカが politically correct にうるさいのもあるでしょうが、6曲目が "Chanukah Prayer" という、クリスマスと同時期に行われるユダヤ教のお祭りを題材にしているのも理由の一つでしょう(キング自身、ユダヤ系です)。そういえば、グーグルで chanukah を検索するとちょっとしたギミックが見られますよ。この時期限定かも、ですが。

で、小ネタつづきですが、このCDの裏ジャケには切り込みがあって、組み立てると上のように写真立てみたいになります。アメリカ盤ジャケットが横長なのはそのためです。

20111220b

ソウルっぽい曲、カリプソっぽい曲などもありバラエティに富んだ佳作です。紅茶でも飲みながらリラックスして聞いてください。


↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

|

« 地下鉄をブラタモリ後編 | トップページ | JPFAクリスマス・チャリティサッカー2011 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/53520954

この記事へのトラックバック一覧です: "A Holiday Carole" キャロル・キング:

« 地下鉄をブラタモリ後編 | トップページ | JPFAクリスマス・チャリティサッカー2011 »