« よし、来年もジンギスカン確定か (J2第38節 対札幌戦) | トップページ | はいはいスポニチスポニチ »

2011年12月 6日 (火)

J2、それは最後のユートピア



...も終了なんですか?



[JFL]松本山雅が4位以内を確定させJ2昇格へ!町田も大量得失点差でJ2昇格に“当確ランプ”
(ゲキサカ)

松本と町田が昇格すればJ2は全22チーム。Jリーグは以前から「J2が22チームになったシーズンから、JFLとの入替を行う」と表明していたので、来年からJ2 → JFLへの降格があり得ることになりました。自動降格か入れ替え戦かは、12日のJリーグ理事会で何らかの発表があると思われます。例えば来年、

1位  ホンダ
2位  佐川滋賀
3位  横河武蔵野
4位  カマタマーレ讃岐

なんてなったときに、J2最下位が自動降格っていうのはなんか納得出来ないですよね。また、JFLへの降格可能性の見返りが、J2 6位以内のプレーオフ実施という見方もできると思います。

今年はJ2の試合をいままでになく見たわけですが、相手はたとえ下位に沈むチームであっても、やっているサッカーは運動量とポゼッションの王道指向が多かったような気がします。もちろん、東京が相手だと押し込まれて守備ブロックを作らざるを得ない場面は多かったですが、ボールを奪ったあとはちゃんと人数をかけてくるというか。ワンタッチパス連続での崩しを狙っているというか。

どん引きカウンターで前の人よろしく、でも全然おかしくないのにね。降格を気にしないでいいことは、当然背景にあったと思います。さて、来年はどうなるのか。


↓その他のFC東京ブログはこちら
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

にほんブログ村

|

« よし、来年もジンギスカン確定か (J2第38節 対札幌戦) | トップページ | はいはいスポニチスポニチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/53418466

この記事へのトラックバック一覧です: J2、それは最後のユートピア:

« よし、来年もジンギスカン確定か (J2第38節 対札幌戦) | トップページ | はいはいスポニチスポニチ »