« Windows 7 にしてみました (1) | トップページ | 2012年FC東京スクワッド予想 »

2012年1月 6日 (金)

Windows 7 にしてみました (2)

OSはWidows 7 Home Premium。Professionalにすべきだったような感じがしますが、とりあえず気にしない。せっかくの8GBメモリーなので、64ビット版を入れてみました。

インストール自体はとても楽で、あっという間に終わります。XPからのアップグレードなので設定は何も引き継がれませんが、windows.oldというフォルダーに旧OSとProgram Filesの中身が残っているので、古いソフトの動作を確認しながら少しずつ移行できるのも良いです。気になる古いアプリケーションの互換性ですが、今のところ問題は全くありません。このあたりはすごくよくできています。

デフォルトのルック&フィールも、けばけばしくて薄っぺらだったXPに比べてずいぶんとシックです。OS XとWindows、ホントお互いに似た感じになってきました。

でも改悪も確かにあって、これだけは許せないというのが、エクスプローラに「各フォルダの表示設定を保存する」というオプションがなくなっている点。その替わりとしてVista以降、フォルダー内容をOSが判別して、OSの側でフォルダーの表示設定を行うという「自動フォルダ・タイプ設定(Automatic Folder Type Discovery)」という機能が導入されているそうなのです。

私はファイル名、サイズ、更新タイムスタンプさえ分かればOKなので、いつもそうなるようにフォルダーをカスタマイズしていますが、この機能のせいでそれが上手くいきません。カスタマイズ出来たように見えても、立ち上げ直すと元の木阿弥ということが多発しました。まるで、自分の机の中を自分が使いやすいように整理していたら、他人がやってきて「この方が使いやすいだろ、ん?」とドヤ顔で勝手にいじられているようで、非常に不愉快な機能です。

この「自動フォルダ・タイプ設定」はレジストリーをいじればオフにできますが、DVDやCDに対してはオフに出来ないようです。あきれ果てた私は、もうエクスプローラは使わないことにして、As/Rというフリーのファイル管理ソフトを試しています。ちょっと重いですが、フォルダーごとに表示設定を保存できるし、見た目もすっきりしているしで、今のところなかなかよさげです。

↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

|

« Windows 7 にしてみました (1) | トップページ | 2012年FC東京スクワッド予想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/53670626

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 にしてみました (2):

« Windows 7 にしてみました (1) | トップページ | 2012年FC東京スクワッド予想 »