« 「勝っただけ」とはいえ (J1第3節 対神戸戦) | トップページ | 今季もtotoやっています »

2012年3月27日 (火)

CLASSICO なのか CLASICO なのか

レアル・マドリーとバルセロナの対戦を「エル・クラシコ」と言いますが、これはEl Clasicoと書きますね。正確には a のうえにアクサン・グラーブがつきますけど(小文字表記の場合のみ)。

一方、多摩川クラシコのページでは CLASSICO と綴られています。そこにはこんな記述が。


両クラブを分ける象徴である「多摩川」と、スペイン語でいう「伝統の一戦」の意味の「クラシコ」を合わせ「多摩川クラシコ」と命名しました。


スペイン語だとすると綴りミス? ま、イタリア語やポルトガル語だと CLASSICO と綴るので、そう言い張るのも手かと。重箱の隅が気になる筆者でした。

各国語の classic 一覧


.....え?東京クラシック?なんだか競馬みたいだなあ。(東京ダービーもそういやそうかwwwww)



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

|

« 「勝っただけ」とはいえ (J1第3節 対神戸戦) | トップページ | 今季もtotoやっています »

コメント

緑サポですが・・・嫌なら消してください

東京クラシック、盛り上げようと必死なんですよ(苦笑
ウチも暗黒な読売時代を経て、変ろうとしております
多摩川クラシコを参考にしたネーミングかと思います
パクってスンマセン

さて4/8には鈴木達也選手の所属する徳島と対戦します。
鈴木選手の応援に来てください!
よろしくお願い致します

投稿: 京王稲田堤 | 2012年3月27日 (火) 14時32分

>京王稲田堤さん、こんばんは。
達也に上里に柴崎に、おっと土肥を忘れちゃいけないぞっと、というわけで4/8は行きますよ。その後はしごで等々力に...うーん、体力的に無理かなあ。多摩川クラシコは土曜開催と思い込んでいたんだよなあ。

投稿: thisiskwbr | 2012年3月27日 (火) 23時35分

こんばんわ
そういえば上里もいました(札幌のイメージが・・・)

確かにその節だけ多摩シコは日曜開催なんですね
何故なんだろう?
味スタから等々力は比較的近いとはいえ、はしごはキツそうですね
当然メインは等々力でしょうから程々に足を運んで頂ければ幸いです

投稿: 京王稲田堤 | 2012年3月28日 (水) 01時33分

>京王稲田堤さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
今日負けちゃったので、気が変わりました。4/8は本気汁出してはしごです!

あすのクラシック、新参者には差を見せつけてください!!!

投稿: | 2012年3月31日 (土) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/54321300

この記事へのトラックバック一覧です: CLASSICO なのか CLASICO なのか:

« 「勝っただけ」とはいえ (J1第3節 対神戸戦) | トップページ | 今季もtotoやっています »