« 試合の目的 (J1第8節 対清水戦) | トップページ | 東京国際ユースU-14大会@駒沢 »

2012年4月30日 (月)

クイーン重箱の隅アルバムガイド "Greatest Hits"

Greatest Hits (邦題『グレイテスト・ヒッツ』) 1981年発売
Greatesthits_2011

tracks:
1. Bohemian Rhapsody
2. Another One Bites The Dust
3. Killer Queen
4. Fat Bottomed Girls
5. Bicycle Race
6. You're My Best Friend
7. Don't Stop Me Now
8. Save Me
9. Crazy Little Thing Called Love
10. Somebody To Love
11. Now I'm Here
12. Good Old-Fashioned Lover Boy
13. Play The Game
14. Flash
15. Seven Seas Of Rhye
16. We Will Rock You
17. We Are The Champions
18. Teo Torriatte (Let Us Cling Together)  (日本盤のみ)

これと Greate Hits vol. 2 の組み合わせは、ビートルズで言うと赤盤青盤に相当する王道で、クイーン入門用にお薦めのベスト盤です。1974年から1980年までのシングル曲ばかりで構成されていますが、一般にこの手のアルバムでは必ず入るデビューシングル "Keep Yourself Alive" が入っていないんですよね。まあ、チャートインすらしなかったのでHits と言えないのは確かですが。

このアルバム、1981年の発売時には世界各国それぞれの選曲で発売されました。かつ日本では、LPが2500円から2800円した時代に、特別価格2000円での発売でした。当時大学生だった私は大学生協で2割引の1600円で購入。この値段はありがたかったです。

でもこのLP、収録時間が60分もあるので音が悪い!CDしか知らない(CDも知らない...?)世代には分からないかもしれませんが、LPってのは実質45分が限度なんですよ(ロックのLPだと35分くらいが普通)。で、収録時間がそれを超えると溝が大きく取れなくて音が小さくなるために、スクラッチノイズが目立つんですよねー。


さて、このアルバム、昨年の再発でジャケットが少し変わりました。
LP時代から2010年までのはこれ。

Greatesthits_org


あとほかに、2004年に米ハリウッド・レーベルが出したWe Will Rock You editon (WWRY edition)なるものがあります。

Greatesthits_wwry

このWWRY editionではボーナストラックとして

18. I'm In Love With My Car (single mix)
19. Under Pressure (live at the National Bowl, Milton Keynes)
20. Tie Your Mother Down (same as above)

が収録されています。19.と20.はライヴ盤 "Queen On Fire" の予告編の位置付けでした。

これ以外に、アマゾンなどで"Greatest Hits"で検索すると引っかかってくるのがこれ。
Greatesthits1992_us

1992年の秋に、これもハリウッド・レーベルがリリースしたものです。同レーベルが'92年の春にリリースした "Classic Queen"(Greatest Hits 2相当のベスト盤)が大ヒットしたので、その2匹目のドジョウを狙って発売されました。別バージョンが含まれているわけでもないので、コレクター以外は買う必要ないです。


↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

|

« 試合の目的 (J1第8節 対清水戦) | トップページ | 東京国際ユースU-14大会@駒沢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/54557685

この記事へのトラックバック一覧です: クイーン重箱の隅アルバムガイド "Greatest Hits":

« 試合の目的 (J1第8節 対清水戦) | トップページ | 東京国際ユースU-14大会@駒沢 »