« アウェイ側売店は1店のみ営業 (J2第7節 ヴェルディ対徳島) | トップページ | 雨の日と土曜日は (J1第6節 対鹿島戦) »

2012年4月12日 (木)

ストーンズ未発表ライヴが続々リリース

11月にこんな記事を書きましたが、2月4月と立て続けに未発表ライヴが配信開始されています。

2月のはこれ。

Bgddrs70
Hampton Coliseum
(Stones Archive)

1981年全米ツアー最終地、ヴァージニア州ハンプトンでのコンサートを収録。去年11月の The Brussels Affair は録音時間約80分でしたが、この Hampton Coliseum は約130分の大盛りライヴ。

4月4日に配信になったのはこれ。

Bgddrs72
L.A. Friday (Stones Archive)

こちらも2時間超の大盛り。1975年夏の全米ツアー、タイトル通りロサンジェルスでの録音で(でも金曜じゃなくて日曜の録音らしい)、このツアーからミック・テイラーに替わってロン・ウッドが参加しています。

テンションバリバリで鬼気迫る音だった The Brussels Affair に比べると、どちらのライヴも円熟を感じさせる余裕の音です。L.A. Friday の Happy でキースがおもいっくそ間違えているんですが、それを強引に元に戻すミックが笑えます。

このあとさらに3種類のライヴ配信が予定されているそうです。その中には1995年の日本公演、それもNHK BSで放送されたあの音源が含まれているんじゃないかな、というのが私の予想です。

おまけですが、今回よりFLACファイルのiPod用変換にはXLDというソフトを使っています。WaveやAAC、Apple Losslessへの変換だけでなく、iTunesへの取り込みも一発でやってくれて超便利です。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

|

« アウェイ側売店は1店のみ営業 (J2第7節 ヴェルディ対徳島) | トップページ | 雨の日と土曜日は (J1第6節 対鹿島戦) »

コメント

はじめて返信します。
当方もFC東京とROCKが好きな71年生まれの万年こどもです。
(納豆とタバコは好きです。すみません)

StonesのThe Brussels Affairは本HPで紹介頂きさっそくDOWNLOADしました!昔ブート(キースがジャケットのやつです)を持っていたのですが、友達に貸したままになってしまい、15年ぶりに聞きました。
やはりLIVEはMickTaylerが最高ですね!

他の音源はFLACファイルで取りたいと考えているのですが、ご紹介のXLDについて、WINDOWS7でもDownload可能か教えて頂けないでしょうか?

なにぶんPC関連は大変弱いので、XLDのページをみても???でした。
よろしければ教えてください。

投稿: ともき | 2012年5月 1日 (火) 10時27分

ともきさん、こんばんは。コメントありがとうございます。The Brussels Affairの「ダイスをころがせ」でのミック・テイラーのバッキングが、なんかすごく自分のツボにはまっています。

さてさて、XLDはMac専用ソフトなので、残念ながらWindows版は一切ありません。

Windows 7をお使いのようですが(私もMacと併用しています)、FLACファイルを聴くだけでしたら、VLC Media Playerが使えますし、FLACをWaveやMP3*に変換するのでしたらLilith(正式名称は"Sound Player Lilith for Unicode OSs")というソフトがよいと思いますよ。(*訂正 MP3変換はできませんでした。私の勘違いです)

Windows版VLC  http://www.videolan.org/vlc/download-windows.html
Lilith   http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se467208.html

投稿: thisiskwbr | 2012年5月 2日 (水) 02時52分

返信ありがとうございます!
Lilithは挑戦してみます。

The Brussels AffairではMidniteRamblerが好きです。やはり73年が一番一体感がありますよね。
ただしAllDownTheLineは途中Mickが弦切れかなにかで音が聞こえなくなるので残念です。
当方はこの曲に関しては72年MSG(WelcomeToNY)版が大好きです。
もしお持ちでなかったらCDRにて送りますので、別途メールアドレスに連絡ください。
まあ、StonesのLIVE全体でいえば、Brussels Affairは間違いなく最上位ですよね。

Stones以外では、Queen、Clapton、Stevewinwoodも好きです。
比較的若手ではBlackCrowesも愛聴してます。

またRockALBUM批評など楽しみにしてます!
(当然FC東京もですが)

投稿: ともき | 2012年5月 4日 (金) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/54403596

この記事へのトラックバック一覧です: ストーンズ未発表ライヴが続々リリース:

« アウェイ側売店は1店のみ営業 (J2第7節 ヴェルディ対徳島) | トップページ | 雨の日と土曜日は (J1第6節 対鹿島戦) »