« オリンピック開会式 | トップページ | ピーポくん増殖 (ナビスコ 対仙台戦) »

2012年8月 7日 (火)

The Roling Stones Live At The Tokyo Dome

20120807
The Roling Stones Live At The Tokyo Dome
(Stones Archive Store)

タイトルとカバーアート、あまりに手抜きですよね......。

なんか久々な感じがするストーンズの公式海賊盤の配信。7月から配信開始になったのは初来日時のライブ音源で、録音日は1990年2月26日。そう、テレビは日テレ系列、ラジオはFM東京系列で放送された、あの思い出の音源です。

こんなことを書いた通り、FM音源はデータおよびCD-DAで残してあって人知れず自慢の一品だったのですが、この配信で9ドル払えば誰でも高音質で聞けるようになったわけで、ちょっとくやしい(笑)。

配信された音は、放送とはミックスが変わっていて、

  • 左チャンネルのロニーのギターが聞こえやすくなった。
  • ピアノ(たぶんチャック・レヴェル)の定位がセンターから左寄りに変更。
  • 全体的にステレオ感が増している。
  • "Midnight Rambler"でのハープの音質が、歪み度大幅増し。

など、結構変更があります。


 ↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

|

« オリンピック開会式 | トップページ | ピーポくん増殖 (ナビスコ 対仙台戦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/55370832

この記事へのトラックバック一覧です: The Roling Stones Live At The Tokyo Dome:

« オリンピック開会式 | トップページ | ピーポくん増殖 (ナビスコ 対仙台戦) »