« 選挙結果に関して | トップページ | 喜作は来てません。念のため。 (天皇杯準々決勝 千葉対鹿島) »

2012年12月23日 (日)

クイーン重箱の隅アルバムガイド "Greatest Hits III"

Greatest Hits III(邦題『グレイテスト・ヒッツ III~フレディ・マーキュリーに捧ぐ~』) 1999年11月発売

Queen_gh3

tracks:
1. The Show Must Go On (Queen + Elton John)
2. Under Pressure (Rah Mix) (Queen + David Bowie)
3. Barcelona (Freddie Mercury + Montserrat Caballe)
4. Too Much Love Will Kill You
5. Somebody To Love (Queen + George Michael)
6. You Don't Fool Me
7. Heaven For Everyone
8. Las Palabras De Amor (The Words Of Love)
9. Driven By You (Brian May)
10. Living On My Own (Freddie Mercury)
11. Let Me Live
12. The Great Pretender (Freddie Mercury)
13. Princes Of The Universe
14. Another One Bites The Dust (1998 remix) (Queen + Wyclef Jean)
15. No-One But You (Only The Good Die Young)
16. These Are The Days Of Our Lives
17. Thank God It's Christmas

ベスト盤第3弾ですが、ジャケットに Queen+ とあるように、フレディやブライアンのソロからの曲やジョージ・マイケルやエルトン・ジョンとの共演を集めた、企画盤とも言えるアルバムです。

(クイーンは、オリジナルのベスト盤として、"Greatest Hits"、"Greatest Hits II"、"Greatest Hits III"の3枚発表しています。以降の記述ではこれらを「1」、「2」、「3」と略記します。)

2012122301
「3」の初回盤CDは、プラケースにジョン、ブライアン、ロジャーが印刷されていて、ブックレットにあるのはフレディの姿のみというものでした。'99年当時の日本盤17曲目は"I Was Born To Love You"でしたが、この曲が「2」の現行日本盤ボーナストラックとして収録されているため、現在はUKオリジナル盤の通り"Thank God It's Christmas"が収録されています。

この"Thank God It's Christmas"を含め、トラック#1、#2、#14、#17が収録されているアルバムはこの「3」のみ(*)なのですが、現時点で「3」は単品では廃盤状態でして、「1」と「2」との抱き合わせ3枚組 "The Platinum Collection"としてのみ入手可能です。国内盤だと5600円でして、「1」と「2」 をすでに持っている人にはちょっと出せない額ですね。私もユニバーサル移籍後の盤は買っていないです。

(*) 限定盤とかボーナスCDとかオムニバス盤など、通常品でないものはその限りではありません。

そんな「3」ですが、輸入盤でよければ、EMI時代の流通在庫が1500-2000円出せばまだ買えると思いますし、中古盤も豊富にあるはずです。同じくEMI時代の"The Platinum Collection"の輸入盤(新品でも4000円以下で買えると思う)も容易に見つかると思いますので、もし「1」と「2」を買ってなければ、この旧版の輸入盤"The Platinum Collection"をお買い上げ、というのがお薦めですね。

個人的には、'97年に出たコンピレーション"Queen Rocks"が良作だったので、「なぜにたて続けてベスト盤をリリース?」と思いましたし、あれから13年経った今でも妙に影が薄いアルバムですねえ。#8 や #13 の収録もビミョーだし、Made In Heavenからの曲が過ぎてバランス悪いし......。そういうこともあって、単品で人にお勧めするにはちょっと抵抗があるアルバムですね。

とはいえ、最後の3曲の流れは非常に好きです。残された3人で録音した#15. に対して、フレディ最後の撮影クリップだった#16. で"I still love you."と応えるコール&レスポンス。そしてアンコールは季節通りクリスマスソングで締める。このドラマチックな構成こそクイーンなんですよね え。

No-One But You

These Are The Days Of Our Lives


Thank God It's Christmas

それでは皆様、メリー・クリスマス! 
(今年はオフが長いなあ......)


↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

|

« 選挙結果に関して | トップページ | 喜作は来てません。念のため。 (天皇杯準々決勝 千葉対鹿島) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/54851152

この記事へのトラックバック一覧です: クイーン重箱の隅アルバムガイド "Greatest Hits III":

« 選挙結果に関して | トップページ | 喜作は来てません。念のため。 (天皇杯準々決勝 千葉対鹿島) »