« "Tinsel And Lights" トレイシー・ソーン | トップページ | 選挙結果に関して »

2012年12月12日 (水)

"Xmas!" ザ・ビートマス

今年買った2枚目のクリスマス・アルバムは、去年の天皇杯準々決勝が行われた熊谷陸上競技場で、ハーフタイムに鳴り響いていたこのアルバム。

Beatmas
Xmas! / The Beatmas (日本盤 COCB-53123)

tracks:
1. Jingle Bell Rock
2. Santa Claus Is Coming To Town
3. Rockin' Around The Christmas Tree
4. Last Christmas
5. Feliz Navidad
6. I Saw Mommy Kissing Santa Claus
7. Jingle Bells
8. Rudolph The Red-Nosed Reindeer
9. Mary's Boy Child
10. White Christmas
11. Silent Night
12. A Bairn Is Born In Beatlehome

これは新作ではなく1994年の発表。デンマークのビートルズ・コピーバンド"Rubber Band"によるアルバム。ジャケットと曲目を見てお察しのとおり、スタンダードなクリスマスソングをビートルズのアレンジで演奏したらどうなるか?という、一種のパロディ作です。このアルバム、毎年12月半ば過ぎには売り切れて、翌年秋口になると日本のレコード会社が再プレスという流れみたいですね。輸入盤は入手困難つうか、アマゾンで見たら新品が10000円以上な模様。

日本盤でも3500円はないだろ......(私は在庫品を2520円で購入)


私は熊谷で耳にするまでこのアルバムの存在を知りませんでした。確か(4)と(9)、(10)が流れていて、思わず噴きましたね。(11)の無理矢理感もなかなかのものですし、
(8)の完成度の高さは異常です(笑)。  そして(12)は、「なるほど、分かっていらっしゃる......」というトラックです。日本盤の解説には元ネタになったビートルズの曲名が書いてありますが、書かれていない細かいネタも多数仕込まれています。例えば「ヘルター・スケルターが」どこに仕込まれているというと......。

さてこのCD、ジャケットデザインは明らかに"Help!"のパロディなのですが、よく見ると手旗信号の順番がビートルズのオリジナル英国盤とも米国のサントラ盤とも異なっています。

Help

Help! (UK)

Help_us
Help! (USA)


違いにあまり深い意味はないみたいですが......。




↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

|

« "Tinsel And Lights" トレイシー・ソーン | トップページ | 選挙結果に関して »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/56299063

この記事へのトラックバック一覧です: "Xmas!" ザ・ビートマス:

« "Tinsel And Lights" トレイシー・ソーン | トップページ | 選挙結果に関して »