« 今季のJ2順位予想 | トップページ | totoがつながらない »

2013年2月27日 (水)

J3正式決定

来年からJ3を新設 Jリーグ理事会 (スポーツナビ)

 

1999年にJ2が発足したとき、「いまどきJリーグを拡大するなんてバカじゃないの??」という論調が少なからずあったような気がします。なにせ横浜フリューゲルス消滅の翌シーズンでしたからね。その後の歴史は皆さんご存じのとおり。経営危機に陥ったクラブはいくつもありましたが、この14シーズン全体で見ると大成功だったと思います。なのでJ3も何とかなるのではないのでしょうか。決して平坦な道ではないことは、クラブもファンも分かっているはずなので。

J3開始にあたって気になるのが、最初に加盟するクラブがどこになるだろうかということ。J2の最初は全10クラブ。降格してきた札幌以外の9クラブは、すべて旧JFLに参加していました。今回もそうだとすると、今年のJFL加盟チームでJリーグ準加盟クラブは

 

 秋田
 町田
 相模原
 長野
 金沢
 讃岐

 

の6クラブ。このほかに、現JFLで将来のJリーグ参入を表明しているのは

 

 福島
 藤枝
 滋賀
 琉球

 

4クラブ。来年J3を10チームで開始するとしたら、この10クラブがそのまま初代J3クラブになりそうですが、もし「最大12で開始するよー」なんてなったら.........グルージャ盛岡、ヴォルカ鹿児島、FC鹿児島、レノファ山口、ユニフォームが話題(ほしい......)の奈良クラブ、アルテリーヴォ和歌山あたりがしのぎを削るのでしょうか。今年末の地域リーグ決勝大会は凄いことになりそうな予感。

 

あ、J1/J2クラブのBチームを参加させるって話は消えたんだっけ......。


↓その他のFC東京ブログはこちら。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

|

« 今季のJ2順位予想 | トップページ | totoがつながらない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/56850729

この記事へのトラックバック一覧です: J3正式決定:

« 今季のJ2順位予想 | トップページ | totoがつながらない »