« 自分用記録 - 2011年3月11日とその翌日 | トップページ | サクラサク »

2013年3月12日 (火)

ついに高知にJクラブ誕生か

サッカー:「J3」に参入する、南国高知FCが決意表明 「知名度アップ図りたい」 /高知  (毎日新聞)

南国高知FC公式サイト

 

こちらのまとめブログで知った記事。ようやく......である。

クラブの名前は、県外の人は「なんくこうちエフシー」と読むだろうが、地元県民ならかなりの割合で「なんくこうちエフシー」と読んでしまうだろう。ホームタウンが高知市なのか南国市なのか戸惑ってしまうので、県全体にアピールするために名前を変えることは検討に値すると思う。

 

あと、ドメサカ板ではスタジアムについて心配されているが、知名度がないのでしょうがないけど、少し説明しておく。

高知市には、県立春野総合運動公園陸上競技場というのがあって、これはJ3どころかJ1規格のスタジアムである。FC東京がプレシーズンマッチを行ったことあるので、東京サポで知ってる人はそこそこいると思う。

私からすると、この競技場は、高知市内ではなく「春野」という隣の別の町にあるという感覚である。昔は春野町という別の自治体だったのが、2008年に合併したからだ。公共交通機関によるアクセスは、良くない(きっぱり)。路線バスのみ。時刻表を見てみたら、赤バスだけなんだなー。

つまり、京王線のような電車は通ってない(余談だが、高知で電車といえば、市内中心を走る路面電車のことである)。まあ、熊谷陸上をもっと不便にしたところと思えばだいたい合ってる。

ただ、春野のスタジアムは四国リーグでも使ってるのだが、プロのJ3となるとどうなのだろうか。興行目的だと利用料が急に高くなったりしないのだろうか心配である。その場合は、市の中心部にある市立陸上競技場を使うのかもしれない。ここは競輪のトラックがあるので、ピッチは遠いよ。

まあ、スタジアムの心配をする前に成績をなんとかしないと。最近は黒潮FCの後塵を拝しているようだしね



最後に宣伝。

高知は東京からは遠いし、飛行機代もバカみたいに高いが、メシは無茶苦茶美味い。歴戦のイナゴどもでも食い切れないほどの海の幸、山の幸がある。天然の鮎とかウツボとか生の鯖とかリュウキュウとか文旦とか芋けんぴとかアイスクリンとか、「高知といえば鰹か皿鉢」と思ってたら絶対損するぞwww  あと、米どころじゃないくせになぜか酒も美味い。

というわけで、皆さん高知に遊びに来てください。


↓その他のFC東京ブログはこちら。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

|

« 自分用記録 - 2011年3月11日とその翌日 | トップページ | サクラサク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/56913925

この記事へのトラックバック一覧です: ついに高知にJクラブ誕生か:

« 自分用記録 - 2011年3月11日とその翌日 | トップページ | サクラサク »